FC2ブログ

石見銀山・銀の町から

●島根県・大田市観光協会一職員の公式ではないブログ 

今朝は雪景色

今朝は昨日からの雪で、石見銀山も雪景色になってました。
130118 (1)
昨日の降り方だともっと積もってるかと思いましたが、それほどでもなかったです。
130118 (2)
夕方にはほとんど溶けてました。

この辺りは山陰ということで雪が多いと思われがちですが、積もっても年に数回で5CMも
積もると大雪です。ただ、観光に来るときは履物などぬれたり、足が冷えますので気をつけて
おこしください。また、道路状況は県境の高速が雪が多いので、高速の道路状況は良く確認
しておいてください。

今日、石見グランフォンドの打ち合わせに参加しました。打ち合わせから参加するのは
今年が初めてですが、自分でかかわりを持つと情報も早く、またたくさんの人が来てほしい
ので、しっかりPRも早めにしていきたいと思います!
(ほんとは全てのことを、しっかりPRしないといけないんですけどね・・・)

スポンサーサイト



PageTop

修学旅行(2)

 昨日メガネをしたまま寝てしまい、朝起きてメガネが行方不明。

この前もしたまま寝てしまい、自分の体重でへしゃげたばかりなので焦って探すもベッド
の下にもなく見つからず。
いったいどこに?と探してたら(これがメガネが無いので探しづらい)はるか彼方まで
飛んでました。

先日の修学旅行について行ったので、ついでに石見銀山の紅葉を少し撮ってきました。
121123 (1)
龍源寺間歩出口から下った合流地点あたり
121123 (2)
真っ赤になってるもみじを見て思い出したのが、自分の地元仁万の年寄りは、人の体が赤く
なってると(日焼けで真っ赤とか、傷口が赤くなってたり、寒さでほほが真っ赤の時)
“べんかになっとる”って言うんです。
121123 (3)
それで、もみじがべんかになっとる!って心の中で思いました。(言うのは恥ずかしいので)
121123 (4)
井戸神社。
121123 (5)
鏝絵の残る西性寺(観世音寺より)

町並みの途中からトップツアーの営業の人と一緒に歩き、いろいろとお話を聞きました。
このYさん、当日は来ないと言われてたような気がしてたのに、添乗で来られました。

都内の修学旅行は96時間以内に戻って来れて、一人あたりの予算も上限が決まっている
そうで、この年は沖縄の飛行機代が高く、予算オーバーになり、変更せざるを得なかった
とか。
普通は変更になっても九州や、広島に行っても四国に渡るのが一般的なのに、山陰に行く
というのがとても気になりぜひやってみたいと思い、見積もりの工程を入念に調べ入札を
落としたのだとか。
今までエージェントに向けての営業はほとんどしていないので、この業界での営業手法など
分からないことばかり。この日は勉強になりました。
(ただ業界違っても、手法や商品よりも最後は人対人(どうにもならないこと多いですが)
が一番!を今も信じてやっていくのみです。)

PageTop

修学旅行

 昨日は東京の調布〇高校(学校名出していいのか分からないので)の皆さんが修学旅行で
石見銀山に立ち寄ってくれました。

10月末に県の観光連盟の人と教育旅行誘致のPRに東京に行ったのですが、その時、来て
くれることが決まっていて、トップツアー立川支店の営業の人との最終の打ち合わせに
たまたま帯同しました。

工程は決まっていたんですが、滞在時間に余裕が無く、センター見学、龍源寺間歩から
町並み散策の時間調整、バスの予約など依頼されたこともあって、スムーズに見学出来る
よう、昨日は昼前からアテンド補助として同行しました。
121121 (5)
この日は広島の宮島を出発し石見銀山へ。予定より少し早く到着し、まずは世界遺産
センターの展示を見学です。(説明を聞く生徒さん)

それから銀山公園にバスで移動し、ガイドさんと一緒に龍源寺間歩(坑道)へ。
121121 (1)
間歩の手前はまだもみじが鮮やかでした。
121121 (2)
往復約5キロを歩いたあとはそのまま大森の町並みです。(若いので体力あります)
121121 (3)
そして集合場所でもある代官所前ひろばへほぼ予定通り。
121121 (4) 121121 (6)
250人の生徒さんで賑やかでした。

各施設の皆さんや、時間が短いながらもガイドをされたガイドの会の皆さん、3日間帯同する
県のHさん、トップツアーのYさんや添乗員さん、学校関係の皆さんのおかげで無事に終える
ことが出来ました。ありがとうございました!

PageTop

石見銀山紅葉

 今日のトラックバックテーマ、いつか行ってみたい秘境の地は?。

行ってみたいかどうかは別にしても、島根、その中でも田舎の部類に入る大田市はある意味
秘境の地では?と思ってしまいます。(昔、帰省する時、いつもパスポート取ったか聞かれ
てました)

昨日石見銀山の代官所前ひろばと城上神社のもみじ、写真撮ってきました。
121110 (1)
代官所前ひろば
121110 (2)
城上神社
121110 (3)
緑と黄色、赤が織り交ざってました。
121110 (5)
121110 (6)
121110 (7)
121110 (8)
今までいろんなところできれいな紅葉見る機会があったと思うんですが、こういう仕事に
就くまで全く興味なしでした。記憶にも残っていません。
そんな自分がまさか花やら紅葉の写真を撮りに行ってみようと思うこと自体、昔の自分
を知ってる人が聞いたらびっくりするだろうと思ってしまいます。

PageTop

銀の国ぐるめまつり

 前記事でコメ欄開けなければならなくなって開けたんですが、何も言わずに開けたので、
誰も気付かないだろうと思ってたら、いきなりコメントいただき、あー、そんなところまで
見てくれてるんだ!と(自分なら絶対に気付かない!)感謝感激です。

すぐに閉じようかと思ってたのですが、そのままでいこうかと思います。ただ、コメ返も
コメント返しも出来ないケースも多いと思いますがご了承ください!(なら、閉めとけよ!
って思いますが・・・)

さて“銀の国ぐるめまつり”2日目。
念願のパフェ(というよりアイスに近い?)速攻で食べました。
121015 (2)
春光園さんのさつまいもパフェです!アイスはさつまいもアイス。手作りだそうです。
甘いものに目がない自分。と~っても美味しかったです!春光園さん、お茶の販売されて
るんですが、自分はお茶よりコーヒー派にもかかわらず、ここの「こぉか茶」は美味しくて
お茶タイムではコーヒーではなくお茶になりました。

この日は広島から友人がたまたま帰ってきて、石見銀山に立ち寄り。
娘達にせびられた(本当はかっこつけて食べるかって?ご馳走してあげた)ので、抹茶パフェ
を買ってあげました。3人とも美味しーって言うもんだから、抹茶が少し苦手な自分も食べた
くなり、つい買ってしまいました。
121015 (3)
思ったよりくせがなく美味しかったけど、さつまいもの方が好みかな?こちらの抹茶アイス
も手作りだとか。

この日は他にもボべ飯も。
121015 (4)
ボべと呼ぶ貝。呼び方はこの辺りだけだと思います。最近テレビでも紹介されて問い合わせ
も来たことありますが、炊き込みご飯の中では一番好きです。
ボべ飯は、家で食べるより、おにぎりにして海に持って出て食べるのが一番美味しく感じます。
121015 (5)
前回紹介したバイ貝の炊き込みご飯。白バイに交通安全祈願の言葉が意味不明に思ってた
のですが、警察の白バイとバイ貝の白バイを掛けてたの気付きませんでした。
121015 (6)
出雲屋さんの豆乳おからドーナッツ。これも思った以上に美味しかったです。

あーっあ!メタボの秋ですね!

PageTop

第5回銀の国ぐるめまつり

 普段、全くといっていいほど運動らしい運動しない不健康メタボ中年おやじの自分も、
さすがに今日は夜の海岸ウォーキングと洒落込み?ました。

なんでこんな慣れないことをしたかというと、今日、明日と石見銀山で銀の国ぐるめまつり
が大田商工会議所主催で行われ、朝から関係者からの差し入れを食べ過ぎてしまいました。
121013 (1)
朝10時スタート後、そばに海鮮焼きそば、赤どり、もつ煮込み他、たくさん買った人が
“食べて!”とどんどん持ってこられました。
(お心遣いに感謝しながら、調子にのって朝から食べ過ぎです。昼どころか夕方になっても
お腹が空かず)
121013 (4)
秋の観光シーズン、地元大田市内の人や観光客で賑わいました。
121013 (3)
銀山公園ステージでは弾き語りや神楽、和太鼓などもありました。

昼はお腹いっぱいで何も食べなかったので、終わり間際にあれこれと買い込みました。
121013 (2)
夜もお腹空かなかったんですが、昼の弁当をキャンセルするの忘れてて、持って帰って
食べる羽目に。せっかく食べたいのがあったんですが・・・。
(一番食べたかったのはパフェ。最後に残ってるから上げると言われたんですが、甘いもの
も入りきりそうになく、他の人に上げました。明日は一番でパフェを食べます!)

ちなみに買って帰ったもの。左上から、イカげそ、はたはた、バイ貝の炊き込みご飯、
赤どり、鯖寿司、アジのフライ、フグのフライ、海鮮焼きそば。

炊き込みご飯は、さざえやこの辺りでボべと呼ばれる貝を炊き込みにするのはよく
食べてましたが、バイ貝の炊き込みご飯は食べたことがなく、帰ってからお腹いっぱい
ながら少し味見。なかなかどころかかなり美味しかったです!

PageTop

金木犀と銀木犀

 数日前、事務所にたくさんの金木犀と銀木犀が届きました。
121006 (1)
近寄るといい香りが漂ってきます。
121006 (2)
観光客の人にも少しお裾分けされてて喜ばれてました。
121006 (3)
花にうとい自分は花の咲く時期というのをほとんど覚えてないです。
なので花を見て季節を感じることはなく、この花って今時分に咲くんだったっけ?といった
感じです。(全く無粋人間・・・)

PageTop

大阪から修学旅行

 今日、大阪の高校生が修学旅行で石見銀山に立ち寄ってくれました。

芸術学科のある高校の2年生で、バス6台で200人以上の高校生でワイワイガヤガヤと。

少し話を聞くと、昨日は隠岐の島(今いろいろと問題になっている竹島も近いです。首相も
みえみえの人気取りでいきなり強硬姿勢ではなくまじめに取り組んで欲しいです・・・)
にも立ち寄り、今日は石見銀山とその後、浜田で昼食と石見神楽だそうです。
120914 (1)
島根県全体としても、修学旅行誘致に力を入れてきていることもあり、生徒さんを先導して
龍源寺間歩まで一緒に行ってきました。
120914 (2)
9月に入り少し涼しくなってきてましたが、今日に限ってまた少し暑く、高校生の歩く
スピードについて行くのが大変でした!(でも少しいい運動になりました)
120914 (3)
坑道の中は15℃くらいでひんやり。気持ちいいです。(写真は江戸時代に掘られた坑道では
なく、最近になって作られた出口です)
120914 (4)
間歩の出口で係の人が、高校生に鉱石を見せてくれました。

ぜひ来年も島根に来てください!

PageTop

銀山公園ステージ

 昨日は夕方から行われた“より道浴衣ライブ”を載せる予定が疲れて寝てしまい、写真の
整理もつかなかったので、この土・日の銀山公園ステージにしました。
120819 (1)
出勤途中、用事があり普段と違う道を行くと、朝顔が目に入ってきました。

この土・日のステージ、入れ替わり立ち代わりで沢山の人が和太鼓演奏や神楽を楽しんで
いかれました。
120819 (2)
あゆみ太鼓の皆さん
120819 (6)
今週の神楽は大屋神楽社中と多根神楽団
120819 (5)
暑い中、見てくれた皆さんありがとうございます!
120819 (3)
神楽団の人も見てくれる人が多くて喜んでおられます!(暑さにはうんざりのようですが)

日曜日は銀山公園にこんなド派手な観光バスが入りました。
120819 (4)
よく、うどん県の話題をブログなんかで見たりするんですが観光バスのカラーリングが
こんな感じでひときわ目立ってました!

PageTop

銀山公園ステージ

 今日の銀山公園のステージは三瓶神代神楽社中による大蛇。
暑い中、午前と午後で舞ってくれました。

あまりに暑いので少しでも涼しさが出ればと先週から氷を用意。バケツごと冷凍庫で凍らせ
ました。
120805 (1)
夏休みで、暑い中ですが、徐々に人も増えてきてます。
120805 (2)
今日は事務所で留守番のためズームで1枚。
120805 (3)
終わったあとの大蛇面
120805 (4)
120805 (5)
午後の部が終わった後、三瓶の山村留学に来ている子供たちが記念写真。
120805 (6)
広島・岡山・大阪から親元離れて、三瓶にある山村留学センターに来られている生徒さん
です。(一人は面をかぶっています)
夏休みの短期留学か1年の長期留学かは聞いてなかったのですが、親元離れ三瓶で
いろいろな体験を学んで帰られます。今日は石見神楽を楽しんでもらえたでしょうか?

PageTop