FC2ブログ

石見銀山・銀の町から

●島根県・大田市観光協会一職員の公式ではないブログ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

つばめ巣立ち

 観光案内所前のつばめの雛続報、というより巣立ちです。

5羽のうち3羽が何者かに襲われ生き残った2羽はその後順調に育ちました。
120612 (4)
親鳥が餌を見つけては運んで来てました。
120612 (3)
ヘビ対策効果があったんでしょうか?
120612 (5)
巣立った日の朝(10日くらい前)、巣を見ると1羽いなくて、もしやまた?と思ったの
ですが、その日の午前中にもう1羽も飛び立ったので、多分1羽は朝早くに飛び立ったのだと
思います。

巣が空になると少し寂しい気もしますが無事に巣立って一安心です。
今年は巣立つところは写真に撮れませんでしたが、一昨年の巣立ちです。
12061201 (2)
12061201.jpg

スポンサーサイト

PageTop

つばめの巣続き

 夏至に向けて日も長くなり、大田市では夕方7時20分くらいでこんな感じです。
120530 (4)

昨日のつばめの続きです。

昨日はぐったりしていた雛も今日は少し元気になったようで、親つばめから餌をもらい
食べていました。
120530.jpg
2羽になったせいで巣の中は少し寂しげ。

つばめの巣を襲った犯人は勝手にヘビと推定。
そこでヘビだと少し大人しくした後、また襲いにくると思われ少し対策を!
120530 (2)
左にある柱にサランラップを巻いてすべりやすく(どうもネットにヘビ対策としてのって
いたようです)して、巣の両端に粘着テープを貼ってヘビがくっつくようにと!(朝、へび
がくっついていても不気味ですが・・・)

最初、この黒いテープを巣に近いところに貼っていると、親つばめが巣の周りで騒ぎ
出しました。つばめが近寄らないようにするのに、黒く長細いものを吊るすといい
らしいのですが、どうもこの黒い長いテープをヘビと勘違いして巣を襲われると思い
騒いでいるような感じです。

なので少し離してみると徐々に巣に戻れるようになり一安心です。
120530 (3)
ヘビが一方的に悪者のようですが、ヘビもつばめも生きるのに必死。

地球上には無数の生物が生息しており、食物連鎖の上に成り立っているのを痛感してしまい
ます。
人間も生きていく上では、なにかしら生き物を殺して食べており、残酷な殺生の頂点に
たつのが人間ですかね・・・

PageTop

つばめの雛が順調です!

 久し振りに観光協会事務所前のつばめの巣のリポートです! 

卵が孵化し順調に雛が育っています。
120525.jpg
まだ目も見えていないような感じですが、5羽(匹?)孵っています。
120525 (2)
このまま無事に育って欲しいです!

PageTop

石見銀山つばめシリーズ(2)

 本日、石見銀山はあいにくの雨模様。
それでも雨にもかかわらず多くの人出でにぎわっています。
世界遺産センターの駐車場も29、30日と満車となり駐車場待ちもも出たようでご迷惑
をお掛けしております。

明日の5月3日から5日までの間は仁万に臨時駐車場を設け、無料シャトルバスが運行
されます。詳しくはこちらから

観光協会事務所前のつばめの巣ですが、卵を産んだのか?つばめが巣の中でじっとして
います。
120501 (1)
もう少しで生まれるかもしれません。楽しみです!

昨日より厚い曇が広がっていました。
120501.jpg
明日3日も弱雨の予報となっていますが多くの皆さんにお越しいただけるのをお待ち
しております。

PageTop

石見銀山つばめシリーズ

 1月くらいに石見銀山ドラゴンシリーズをしようと思ってカテゴリを作ったのに1回しか
記事を書いていないにもかかわらず、石見銀山つばめシリーズを始めようと思います。

ドラゴンにつばめ、次は鯉でセリーグ球団制覇しようかと思ったら、虎もいないし、
巨人もいないし、DENAはクジラでいいのかな?とても無理でした。

さて観光協会の事務所前につばめが巣作りを始めていたのですが、やっと完成に近づいて
いるようです!
120423 (2)
つばめは東南アジア方面から約300KMを渡って日本に来るそうです。
渡って来ると即巣作りを始めます。

人通りの多い民家の軒先などに巣を作り、カラスなどから巣を守るそうです。

昨年もこの場所に巣を作って雛がかえっていたのですが、ヘビに狙われたのか全滅して
しまい、自然界の厳しさを思い知らされました。

今年は無事に旅立って欲しいものです!

今日の夕方、どうも空が濁っていました。
120423.jpg
黄砂が来ているんでしょうか?

黄砂が飛来してくるのをみると、島根原発もあるんですが、中国あたりで原発事故が
起こると、こちらに流れてくるんだな~と思ってしまいますね。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。