FC2ブログ

石見銀山・銀の町から

●島根県・大田市観光協会一職員の公式ではないブログ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

クリスマスコンサート

 昨日、いつもくらいしか飲んでいないと思ってたのに、今朝起きてから二日酔いで
めちゃくちゃつらかったのですが、何とか一日が終わりました。
(外回りしてる時なら、朝一速攻で出かけ、即、お昼寝タイムにするところなんですが・・・
来週、あと2回予定があるので飲み過ぎに注意したいところ)

今日は6時半から一年砂時計のある仁摩サンドミュージアムでクリスマスコンサートがあった
ので行ってきました。
121223 (1)
今年も「クレオール」の皆さんによる弦楽四重奏。

サンドミュージアムの一年砂時計も残りわずか。
121223 (2)
大晦日の日に行われる「時の祭典」では、年明けのカウントダウンに合わせて、この砂時計が
ひっくり返ります。(下が今年一年掛けて落ちてたまった砂で、上に残ってるのが今年の残り
分です)
121223 (3)

さて、コンサートですが、たまに聞くバイオリンの音色に聞きほれてしまいそうです。
121223 (4)
昨年聞いたG線上のアリアが聞きたかったのですが、今年はなかったのが少し残念。
(毎年演奏する曲が変わるようなのでいたし方なしです)

スポンサーサイト

PageTop

仁摩健康公園

 最近寒くなってきたせいか、横になった瞬間に寝てしまう日々が・・・。

そのまま朝まで寝れればいいのに、布団もかぶってないので夜中に寒くて目が覚め、
かぶったらかぶったらで、けとばして夜明けに目が覚め、といった日々。
おかげで熟睡感なく、いっつも眠たいです。(これからもっと寒くなると思うと憂鬱)

紅葉の写真にたくさんのコメントありがとうございました。
ついでに、仁摩健康公園と龍岩の写真です。
121112 (1)
仁摩健康公園(春には桜が咲きますが、この日は人もいなく、晩秋の寂しさが)
121112 (3)
121112 (5)
龍岩
121112 (4)

PageTop

より道で一杯

 今日は夕方の国道沿いの温度計が24度になっていて、夜になってもTシャツでちょうど
いいくらい。(寝るのにTシャツだと朝が寒そうだし、かといって暑くて夜中に目が覚める
のも嫌だしどうしよう?)

先日、友人が帰った時に近所の飲み屋“より道”で一杯。

ぐるめまつりでお腹一杯食べてたので、食べ物はいらなかったんですが、漁師のご主人が
今日、釣った魚があると言うので、それを出してもらいました。
121019 (5)
魚の名前を聞いたんですが、あまり聞いたことがない名前でもう忘れてしまいました。
(というか、名前なんかどうでもよく聞き流してました)

これを半身を刺身、もう半身を焼き、頭は煮てもらいました。
121019 (1)
刺身。ここの刺身醤油が好きです。
121019 (4)
煮付けは好きじゃないんで、どっかいってました。

PageTop

昭和の時代も遠くになりにけり

 今日、仁摩サンドミュージアム・大田市農村環境改善センターで開催されている
「岩谷直治の世界」と「昭和のこどもたち(石井美千子人形展)」に行ってきました。

サンドミュージアムは、夏の企画展の時始まる日を間違え、早く行きすぎて、その後行く
機会がなく紹介できませんでした。
今日行くと、最近ブログが神楽ばかりで紹介がない!と言われ(苦笑)たので30日まで開催
されている企画展を紹介します!
120925 (3)
大晦日にひっくり返した一年砂時計も残り3ヶ月とだいぶ落ちてきてました。

今回の企画展は島根中央マルヰ㈱主催で写真撮影は基本NGでしたが、遠くからうっすらと
写させてもらいました。
120925 (2)
一年砂時計の真下の展示です。人形展のほとんどはサンドミュージアムから徒歩すぐの
ところにある大田市農村環境改善センターで展示されてました。
120925 (1)
平成もすでに24年、昭和の時代が懐かしく思え、なんとなく昔の写真を引っ張り出して
見たくなりました。ノスタルジーに浸れて良かったです!

60代から70代くらいのグループのお客さんも多く、あの頃はこうだった!とか、今の
子供達にもこういうのを教えてあげなきゃ!とかいろいろと言いながら見とられました。

もう一つサンドミュージアムであった岩谷直治の世界では、岩谷直治氏の言葉が印象に
残りました。
120925.jpg
普段、面倒なことに当たると適当にお茶を濁したり、もういいやと投げ出したり、あっちに
流されこっちに流されの自分ですが、進んで立ち向かう気概と努力を見に付けたいです。

PageTop

より道浴衣ライブ(1)

 友人が帰って来た時に飯を兼ねてお酒飲みに行くのがより道。
120820 (2)
ご主人が一本釣りの漁師をされていて、刺身はその日に釣った魚が出てくるので美味しい
です。その分海が時化続きだったり、お盆のように漁が休み続きの時は刺身が全く無かった
りします・・・。

2年くらい前に偶然クリスマスライブやってて、その時はカメラ持ってたので記事にしたんで
すが、それ以降タイミングが合わず、先月行った時、これもたまたま七夕ライブやってたんです
が、カメラ持ってなくて、それで今回の浴衣ライブに行くことになりました。

定期的に行われるライブですが、出演者は地元の常連さんばかりです。
だから、みんなで気兼ねなく歌と演奏、美味しい料理とお酒を楽しみます。
今回、ブログ載せるので生ビール最初の1杯サービスしてくれました!
120820 (1)
とりあえず目についたのが、イカ焼きとさざえのつぼ焼き。
さざえが網の上で動かないので、死んでるんですか?と聞くと、どうも最初に味付けをして
煮込んだものを焼いてるらしいです。その方が食中毒の心配もないし、こげこげになるまで
焼かなくてもいいからだそうです。2つで300円でした。

初っ端の出演は“かぶりもんず”。(帽子をかぶってるんで、かぶりもんずだそうです)
120820 (3)
9号線沿いにある山内石油の人です。いつもここでガソリン入れてます。仁万を走った時は
エネオスのスタンド寄ってみてください!
120820 (4)
常連の人が代わる代わる歌っていきます。
120820 (5)
浴衣ライブなんで浴衣姿の人もあちこちに。
120820 (6)
120820 (7)
120820 (9)
120820 (10)
120820 (11)
この後スペシャルゲスト(有名人ではないです)の紹介がありましたが、画像多すぎて
明日に続きます!

PageTop

龍岩のノウゼンカズラ

 いつも通勤途中に見る石見城後にある龍岩。

ここは7月くらいにノウゼンカズラが咲くのですが、今年は少し遅くやっと咲き出しました。
温泉津の龍御前神社の岩も見事ですが、こちらの岩も龍(というより犬か狼が牙を剥いてる
ような感じ)が口を開けているように見えます。
120806 (1)
仁摩にある龍岩(この辺も昔は海だったようです)
120806 (5)
こちらは温泉津の龍御前神社の岩


この岩壁にノウゼンカズラが咲いてます。
120806 (3)
120806 (2)
120806 (4)

PageTop

琴ヶ浜

 今朝、4時15分起床。
なぜこんなに早く起きたかというと、今朝は大田市の海岸を美しくする活動として、毎年
この時期に場所を変えて大田市の海岸の一斉清掃をします。

そんな訳で昨日の夜は早くに寝ようと思っていたのに、やることもないのにずるずると
気が付くと12時。(もう何年も仮眠はできても12時前に床に就くことができない体に。)

そんな眠たい目をこすりながら起きたにもかかわらず、かなり激しい雨音が・・・
先日書いたばかりですが、今年は自分が参加予定の催しがことごとく悪天候に見舞われてます!

てな訳で、現地に着いてほどなく、またもや中止が決定!(まだ、誰も気が付いてないですが、
いいかげん出禁くらいそう。中止が決定すると、多分ブログ見てくれている有難い方から、
M君、また中止だなー!とささやきが!)

海岸清掃は出来なかったですが、琴ヶ浜の紹介を。
この琴ヶ浜、歩くとキュッ、キュッと音が鳴る鳴り砂の浜
120714 (1)
この鳴り砂のキュッキュッと鳴る音が「日本の音風景・百選」また全国の美しい渚を対象と
した「日本の渚・百選」に選ばれてます。
芦名妃名子さんの漫画「砂時計」の舞台にもなっています。(後に映画・ドラマ化)
120714 (2)
展望台から見た琴ヶ浜(画像はいずれも昨年撮ったものです)

PageTop

仁摩サンドミュージアムつつじ

 連休を前にしてサンドミュージアムのつつじがちらほらと咲きだしました。
120427.jpg
銀山に向かう仁万交差点で信号待ちをしていると目に入り、夕方帰りに寄ってみました。
120427 (2)
この分だと5月入っての連休に見頃になりそうです。
120427 (3)
銀山の臨時駐車場は5月3日から5日まで設置されますが、サンドミュージアムまで歩いて
すぐです。仁万臨時駐車場と無料シャトルバスを利用される皆さん、足を延ばして立ち寄っ
てみてください!
120427 (4)
もうすぐしたら三瓶のれんげつつじも撮りにいかなければ!


最近、皆さんのブログを訪問するのにFC2の動きが、まぁ遅い事!ただでさえ眠いのに
睡眠時間削られまくり。そこでどうにかならんのかと思っていたら、2つブログ開けて
交互に見ることやっと覚えました。
片方を呼び出す間にブログ読んでと待ち時間のイライラが少しだけ解消!
それにしても根本的にもう少しサクサク動いてくれないかなぁ~!

PageTop

仁摩健康公園 桜

 今日は1日中雨。時折、かなり激しくなったりで、満開になった桜が心配ですが、なんとか
今回はしのげそうかな!?

桜の話題ばかりで飽き飽きされそうですが、今日も桜情報。
120411.jpg
山の方を見渡すと緑に交じってピンク色があちこちで見ることできます。
120411 (2)
市役所前
120411 (3)
仁摩健康公園も満開でした。
120411 (4)
120411 (5)
石見銀山も代官所前ひろば、五百羅漢付近、大森小学校の桜が満開です。

観光協会HPには島根の竹とんぼおじさんが早速投稿してくれています。こちらから

PageTop

仁摩健康公園桜ももう一息

 昨日は暴風雨にさらされた大田市ですが、今日は昨日に比べるとかなり天気も回復です。
ただ、海の方は相変わらずの大時化。

北海道は今日が大荒れと出てましたが、大丈夫だったでしょうか?
120404.jpg
今朝の方がましに撮れたので懲りずにアップ。(朝、出がけに2階から)
120404 (2)

石見銀山 桜での検索がぼちぼちヒットしていたので、昨日大荒れでしたが、撮りに行って
きました。
120404 (4)
仁摩サンドミュージアムに併設する仁摩健康公園。ここは大田市の中でも桜の名所です。
もう一息といったところです。開花後にこの大荒れであればすぐに散ってしまうところ
でしたが、その点では良かったのですが・・・
120404 (3)
暴風で桜の枝がかなり飛ばされていました。
120404 (5)
菜の花も見頃になっています。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。