FC2ブログ

石見銀山・銀の町から

●島根県・大田市観光協会一職員の公式ではないブログ 

大田市えきまえイルミネーション

 最近朝起きたときに困ることがあります。

こっちに帰ってきたときに部屋の照明器具を変えたんですが、古い家で壁スイッチがない
にもかかわらず、プルレス(スイッチひも無し)のリモコン専用の天井扇(羽根付)に
変えたんです。

で、今まではリモコンを枕元に置いてて、そんなに起きた時に探すことなかったんですが、
最近は猫がどこかに持っていってて、朝起きると寝ぼけながら暗闇の中リモコン探しです。

そんな冬の夜の彩がイルミネーション。
大田市は田舎なもので夜景と呼べるような灯りはなく(あえて言えば星空)、
ましてイルミネーションと呼べるようなスポットもあまりありませんでした。
(あえて言えば漁火・・・共に無理やりこじつければです)

「石見銀山遺跡とその文化的景観」世界遺産登録5周年事業として展開してきた観光まちづ
くりキャンペーン「Ginzan Walking Museum(石見銀山ウオーキングミュージアム)」
を締めくくる「イルミネーション」プロジェクトが大田市駅前で開催されています。

規模はそんなに大規模ではありませんが、その中で目を引くのが、5周年キャラクターで
人気を集める「らとちゃん」のイルミネーション。
121219 (2)
写真が上手く撮れませんでした。

えきまえ周辺の街路樹にも
121219 (1)
1月14日まで17時から22時まで点灯されています。
大田市駅にお立ち寄りの際にはぜひご覧ください!
(年々イルミネーションが増えていくといいのになー)

明日は大田で数少ないイルミネーションの中で、何年か前から個人の家でされていて、
年々拡大していってる民家のイルミネーションをご紹介」します。(更新出来ればですが)

スポンサーサイト



PageTop

第4回三瓶川リバーサイドカフェ

 大田の町内を流れる三瓶川。そのほとりにある仁万屋・春光園・ワダ電器さんの
合同イベント「第4回三瓶川リバーサイドカフェ」が今日ありました。

今日たまたま仁万屋に用があり、着くとなんか賑やかしげな感じが。
120831 (1)
今日こんなことをされているのを全く知らず、たまたまの偶然でした。
120831 (2)
仁万屋の駐車場で始まったばかりのよう。
120831 (3)
夏の終わりに、心地よい川風を感じながら、美味しいお料理・お酒・デザートと、素敵な
音楽をお楽しみください!とありました。

今日の大田市、夏の終わりというべく、気温が昨日の32度から22度へ一気に落ちました。
120831 (4)
今日は用事があったので、ついでに食べ物だけ買って帰りました。美味しそうな生ビールを
飲めなかったのがかなり心残り。
120831 (5)
先日仁万屋に行った時に屋上から見た風景。

PageTop

草原

今朝、通勤途中の温度計が7時半時点でとうとう20℃でした。これ以上気温や湿度が
上がると暑苦しくなりそうなので、今が一番過ごしやすいですね!

銀山から三瓶に行向かう道に福原農道があります。

先日の山開きから帰る途中にある大田原牧場の前に広大というほどではないですが、きれいな
草原が広がっています。
120424.jpg
曇りの天気でしたが、緑がより深く感じられました。

コメント返信遅れていますが、少し?お待ちください。

PageTop

おひなさま弁当

 改めてお断りさせてもらいます。このブログで紹介する石見銀山を始めとする大田市内の
史跡、名所等は管理人である自分が分かる範囲内での事や教えてもらったことの紹介がほと
んどです。

ごくごく普通の一般人として見て感じたこと。またはありふれた日常の様子などをお伝えし
ていこうと思っています。

たまには調べて載せることもありますが、詳しい歴史や由来など少しでも専門的なことを
知りたい方は、ここ以外のサイトを検索されることをお薦めいたします。

さて、昨日、ロード銀山より毎年恒例のおひなさま弁当の案内がありました。

昨年のおひなさま弁当
120228.jpg
今年のおひなさま弁当はこちらから

また仁万屋でもおひなさま弁当発売されています。

仁万屋おひなさま弁当はこちらから

大田市内、近隣の皆さん3月3日はおひなさま弁当はいかがでしょうか?

PageTop

家の光クッキングフェスタ

 昨日、料理研究家の枝元なほみさん(愛称:エダモン)が石見銀山へ立ち寄ってくれました。

枝元さんは、数多くのテレビ番組出演や多くの著書を出版されており、
また、現在は被災地支援の活動のため、福島の方で頑張っておられるそうです!
(主な出演テレビ番組は、きょうの料理(NHK)、はなまるマーケット(TBS)キューピー
3分クッキング(日本テレビ)、スタジオパークからこんにちは(NHK))
画像 4351
観光案内所前にて石見銀山ガイドの会の皆さんと記念撮影

今回、大田市へは「JA石見銀山 家の光クッキングフェスタ」のために来られました。

本日、家の光クッキングフェスタでは大田の地産地消のレシピを考案いただき、旬菜工房
「きれんげ」が調理します。

【家の光クッキングフェスタ】

日時:1月28日(土) 12:00~

場所:JA石見銀山本所

≪メニュー≫
 ◆おおだの伝統料理「箱寿司」
 ◆白菜入りのサンラータン(汁もの)
 ◆キャベツのかき揚げ
 ◆ダイコンの素揚げ
 ◆ひらひらダイコンと牛肉のかわりスキヤキ
 ◆イチゴのトライフル

PageTop

新春和楽器コンサート 春を呼ぶ調べ

 今週は天気予報に雪マークばかり。かなり寒い1週間になりそうです。

この土曜日に市民会館で「和楽器コンサート 春を呼ぶ調べ」が開催されました。
石見銀山神楽連盟、土江子ども神楽のKさんから“来てや!”と言われていたので、行く
ことに!

当日、会場もそんなに広くないこともあってか一杯。
120123.jpg 120123 (2)
浜田八調子の神楽笛と岩笛
120123 (3) 120123 (4)
長久篠笛教室の皆さんと箏(こと)と尺八演奏

そして今回のスペシャルゲスト篠笛奏者“こと”さん
120123 (5)
当日は広島まで迎えに行ったKさん達と観光案内所前にも立ち寄ってくれました!
5歳から神楽笛を吹いて、現在は篠笛奏者として活躍されています。
豪華客船飛鳥Ⅱでも演奏されたとか。

篠笛の柔らかい音色で童謡も演奏されたのですが、しっとりきますね。
懐かしく聴いていると、シン・リジィのブラックローズのギターソロ思い出しました。

PageTop

物部神社

 遅まきながら初詣でに行ってきました。島根だと出雲大社が有名ですが、1時間かけて
出雲まで行かなくても、大田には石見一宮物部神社があります。
120105.jpg
5日の4時過ぎということもあって人もまばら。
120105 (2)
物部神社は古来より文武両道の神、鎮魂の神、勝運の神として崇敬されています。
ならば、今年の勝負運をお願いしようと!
12010501.jpg
拝殿の前でお参りの仕方に気を取られ過ぎて、拝んだだけでお願いするのを忘れてしまい
ました。今年もご利益なしかも!?(おみくじは大吉!)
120105 (3)
パーソロンの銅像には、にんじんとりんごが供えてありました。
ふと、こちらのほうも勝負運がありそうと思って、パーソロンに勝負運お願いしました!

PageTop

スカイホテルにてクリスマスパーティ

 先日、スカイホテルさんよりクリスマスパーティの案内がありました。詳細を教えてくれ
たら、ブログでも紹介しますよ!って言っていたのに、ここのところ横になったら知らぬ間
に寝てしまうという日々が続き、紹介が遅くなりました。

ぜひ来て下さい!と言われたので、9月の夜神楽公演に来てもらった事もあり、ここらで
お返しをしておかないと!と思っております。

さてクリスマスパーティですが

日時:12月17日(土)  午後6時30分~9時まで

場所:スカイホテル大田8F

料金:前売りチケット 3,500円(飲み放題)

内容:ミニコンサート(サウンドコラージュ)
   土江子ども神楽団(奏楽演奏)
   じゃんけん大会

などお楽しみも盛りだくさん!

111204.jpg
スカイホテルにある石灯篭

土江子ども神楽団の中学生コンビによるほれぼれするような舞いが見たかったのですが、
今回は奏楽演奏。土江子ども神楽は、大屋神楽の奏楽を継承してて、好きな奏楽なので
楽しみです!

PageTop

松田祥蔵「meajyu」写真展

 五十猛町の国道沿いにある和田珍味さんで松田祥蔵さんの「meajyu」写真展を開催している
ということで行ってきました。
111026.jpg
meajyuさんは大田市出身の歌手です。今月30日まで展示されています。
111026 (2)
和田珍味さんではいろいろと作品発表の機会を応援されるようです。(要相談)
111026 (3)
店内からの景色
111026 (4)
駐車場からの日本海

PageTop

五十猛小学校ふるさと学習レポート

 今日、8月6日は広島に原爆が投下された日。石見銀山に来られたお客様の中にも、普段
あまり聞かれることのない、広島行きのバスの時刻を確認されるお客様が何人かいらっしゃ
いました。皆さん、灯篭流しに行かれるのかなと思いながら、核兵器や原子力の恐ろしさを
再認識する一日となりました。

先日、和田珍味さんより、五十猛小学校の3,4年生の書いたふるさと学習レポートの展示
の案内が来ていたので、行ってきました。
110806.jpg
神島伝説、五十猛に伝わる神話に、大岬灯台から見た景色、歴史、伝統行事の「グロ」の
事などなど...。地域に密着した情報を、手書きで詳しく、絵や写真付きでカラフルに
かわいくまとめてあります!
110806 (2)
小学3,4年生の書いたものとは思えないほどの出来栄えです。五十猛町はスサノオや
イソタケルノミコト(五十猛町の地名にもなっている)など神話にまつわる場所も多く
興味深い所です。8月31日まで展示されていますので、ぜひ行ってみてください。
110806 (3)
また、和田珍味さんのレストスペースからのぞむ景色(この日は写真を撮り忘れました)
11080601.jpg
以前、撮った和田珍味さん駐車場からの夕日。上の図と見比べてみてください。

PageTop