FC2ブログ

石見銀山・銀の町から

●島根県・大田市観光協会一職員の公式ではないブログ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

千葉からの二人組

 最近、神楽ネタばかり、書いてる自分も少し食傷気味なので、見てくれている方はもっと
飽きてるのではと?今日は神楽ネタ少しに(それでも少し触れます)します。

龍御前神社の夜神楽、今日は超、超満員。普段、お客さんが入るところを奏楽が入ったので
100人くらいが目一杯のところ、今日は160人くらいの入場ありました。
120922 (1)
写真よりさらに見にくるお客さんあり、満足に見ることも出来ないし、途中から時間も
過ぎたので無料入場にしました。ほんとたくさんのご来場ありがとうございます!

今日は、昼頃、千葉から石見銀山に来られ、荷物預かりをしたギャル二人組が温泉津温泉に
日帰り湯で入りたいということで、ご案内。
宿泊は松江で取っていたそうですが、夜神楽も案内したところぜひ見たいと!

はたして夜神楽見た後、松江に行くJRがあるのか?調べたところ21:06発の快速が
かろうじてあり(山陰はJRの移動が本数、激少なめ)、温泉つかって夜神楽へGO!と
なりました。(松江に着くのは22:44とかなり遅め)

でも夜神楽も途中で退席も満足してもらえ、石見銀山、温泉津温泉、神楽と大満足された
ようで案内したこちらも嬉しい限りでした!
120922 (2)
JR温泉津駅で記念写真。

自分も一緒に写ったのですが、先日、広島の観光大使と一緒に写った写真をアップしたら
大、大、大ブーイングだったので、今回は見送り・・・。(そうだ!FBにアップしよう!)
というわけで、お二人さん、FBやってたら検索してみてください!

スポンサーサイト

PageTop

らとちゃんと記念撮影

昨日は銀山公園でのステージも中止になり、昼前かららとちゃんが大森の町並みに繰り出し
観光客の皆さんと記念撮影しました。

先週も町を歩いていたおかげもあって、お店の人や地元の人からも親しまれています。

では、了解いただいた観光客の皆さんとのスナップです。
120715 (1)
120715 (2)
120715 (3)
120715 (4)
12071501.jpg
120715 (6)
石見銀山での良い思い出になってくれたらと思います!

PageTop

モウさんご対面

 先日、いつもこのブログに訪問してくれているモウさんが、帰省を利用して事務所を
訪れてくれました。忙しい中ありがとうございます!

モウさんは現在兵庫にお住まいで、モウさん自体は東京のご出身らしいのですが、奥さんの
実家が大田市の湯里にあるとのことです。
コメントの感じから40代くらいの方かと思っていましたが、もう少し年配の方でした。

モウさんもご自分でブログされているようでしたが、FC2では無かったので、訪問した
こと無かったのですが、ご自分のHP教えてもらいました。HPはこちらから
120701.jpg
モウさんです!写真撮らさせてもらい、いろいろとお話をさせてもらいました!
120701 (3)
デザインの関係のお仕事をされているようで、ポストカードをいただきました!
120701 (4)
素敵なポストカードありがとうございました!

ちょうど自分のカメラが調子が悪かったので、モウさんのカメラで撮ってもらい、メールで
送ってもらったのですが、その時福光にあるカエル岩の画像を一緒に送ってもらいました!
120701 (2)
カエルが鎮座しているように見える岩です。

メールではまた9月くらいに帰省予定だとか。ぜひまたお気軽にお立ち寄りください!

PageTop

銀山公園に現れた友達思いの若者

 つい一昨日気温が20℃越えて暖かくなってきました!とお伝えしたばかりなのに、
気まぐれお天気には困ったものです。昨日、今日はまたまた肌寒い日となりました。

今日は夕方7時の気温が4℃程度でした。

今日は石見銀山に松江方面よりユニークな若いグループが訪れてくれました。
なんでも大田市出身の友人が今度結婚するそうで、その披露宴で出身地大田での
ビデオを撮って余興に流すそうです。

一体どんな撮影をするのかと興味津々。
帰ってきたときに写真を撮る約束をしたのがこれ
120401 (3)
分かりますか?真ん中の一番デカイお兄チャンの頭!

なんでもサザエさんになったとか!一体、間歩の近くでどんな撮影をしたんでしょうか?
とっても気になります!
120401 (4)
この後、あの格好で町並みを歩いてくるとか。

きっとこんなに楽しい友人達のおかげで、いい結婚式・披露宴になることでしょう!

でも披露宴の前にこんなネタばらししてほんとに良かったんでしょうか?くれぐれも
本人や他の人にはブログに載せたの内緒がいいですよ!

さて銀山公園の梅も今が満開です。桜はまだつぼみですが・・・
120401 (2)

PageTop

ギャル二人組

 水曜の夜から雪が降りだした大田市。その大雪を避けて水曜日の午前中に石見銀山に来て
くれたギャル二人組。なんでも群馬と埼玉からと別々に来られたそう。
120203.jpg
お一人は島根県の一番西にある市、益田市に免許合宿に行っていたそうで、晴れて免許取得
されたようです。
この免許合宿には県内や関西からも来ていて、みんなすぐに意気投合し凄く楽しかったそう
です。(2週間くらいで免許が取れ、確か、お金も安かったような記憶が)

大雪を避けられてついているようで、実は行きたかったサンドミュージアムが第一水曜の
定休日で見れず。石見銀山のお店も水曜ということで“休みのところが多いよ”と伝えて
しまい更にがっくり。

それに追い打ちをかけるように、女性に人気の群言堂の水曜定休日が無くなるのを、私が
2月からと勘違いして、“今日から水曜定休無くなったから寄ってみたら”と教えて喜ば
せたのですが、途中で間違いがわかり(2月29日からでした)更に、更に、がっかり
させてしまいました。(ほんとに、ほんとにゴメンナサイ!)

今回のリベンジを兼ねて、ぜひまたお立ち寄りくださいね!

PageTop

ヒッチハイクな旅人

 新年明けた3日、観光案内所の窓口に来た好青年らしき若者が、小さいホワイトボードを
窓口横のベンチに
若者:置いといてもいいですか?
私 :いいですけど取られるかもしれませんよ
若者:こんなん取る人いないでしょう!

とこんなやりとりをした後、ホワイトボードなんかを持っているのが気になって、聞いてみた
ところ、なんと北海道をスタートしてヒッチハイクで全国1周をしているとのこと!
120106 (4)
夕方、次は萩まで行くとかで、西に向かう一番近い道の駅を聞かれ、お隣江津市の
「サンピゴごうつ」を紹介。そこまで20数キロを歩いて、そこでトラックを探すとか。
ちょうど、温泉津の新春神楽に行こうと思っていたので送って行くことになりました。

行く途中に話を聞くと、高知県出身で東京の専門学校に入り、現在休学して9月20日に
北海道をスタートで日本1周をしている途中だそうです。残りは中四国と九州のみだとか。

その日、新春神楽に行くことを話すと、ぜひ見たいとのことで途中寄り道。
120106 (5)
天神が始まっているところでした。
120106.jpg
岩戸 初めて見る神楽に興味津々の様子
120106 (2)
天蓋
120106 (3)
お楽しみ抽選会 結構当りがあったにもかかわらず、二人とも当たらず!

この日の新春神楽。ブログを通じて知り合った方の娘さんが、偶然にも今日出演していた
京都瓜生山舞子連中(京都造形芸術大学)のメンバーの一員ということで、この日は温泉津
に来られていたそうです。あいにく、どんな方かは分からなかったのでお会いすることは
なかったのですが、ご自分のブログで紹介されています。
明日はこの方のブログで、この日の新春神楽と温泉津を詳しく紹介します!

あまり遅くなってもいけないので途中でしたが、道の駅へ
この日、道の駅にはトラックは停まっておらず、うまく拾えたでしょうか?いざとなったら
寝袋で寝ると言ってましたが・・・無事を祈ってます!



PageTop

ギャル5人組

 遅くなりました。忘れてた訳ではなく、ちょっとど忘れしてて掲載遅れました。
(ブログに載せるから見てよ!と言っていたのに、今、大慌てで掲載しています)
日曜日に岐阜から石見銀山に来られた若々しいギャル5人組です!
111115.jpg
龍源寺間歩へ電動自転車で上がって行くところです。

地味なブログが急に華やかになった感じです!(若いって、いいですね!)

PageTop

「静岡ひまわり塾OGこの指とまれ会」の皆さん

 今日の石見銀山、遠く茨城県より昨日の朝8時に出て、丸24時間、1,200キロを車
で走破して来られたご夫婦が、朝一に待たれていました。遠い所を有難うございます。この
後は出雲大社、鳥取砂丘、天橋立と山陰を北上して行かれるとの事。旅の安全をお祈りして
います!

それからすぐの朝礼中に、温泉津温泉の旅館ますやから1台の送迎バスが到着しました。
朝礼時のラジオ体操で一緒に体をほぐし、いざ出発前にブログ写真をお願いしました。
111108.jpg
ガイドさんと一緒に歩いて行かれるこちらの団体様は「静岡ひまわり塾OGこの指とまれ会」
18名の皆さんです。(富士国際旅行社の添乗員さんもご一緒です)
あまり詳しくは聞けなかったのですが、静岡や北海道など、あちこちから集まっての旅行
だそうです。ご家族の皆さんにもぜひ見てもらってください!



PageTop

きずなの会の皆さん

 今日は朝から一日雨。そんな中、団体様ではかなり早い時間の8時に石見銀山に来られた
団体様がありました。“きずなの会”の皆さんで愛知県は三河の方から来られた67歳の
同級生の会だそうです。
111005 (2)
今日は朝早く雨ということもあり一番乗りでした。ぜひお孫さんや息子さんたちにも見て
もらってください!

三河地区、個人的にはいい思いをさせてもらった地域です。広島から転勤で名古屋へ。
担当を三河地区を持ったのですが、とにかく商圏の規模が大きく、広島では福山担当で
福山の人口が当時約40万少し。それが三河地区は豊田市、岡崎市、豊橋市と40万越え
都市が3市も密接しており、また、今のような円高でもなくトヨタも好景気。
東京ではバブルがはじけた直後、広島でもアジア大会後のバブル後だったしで、名古屋で
ミニバブルを経験。いい時代でした!

PageTop

異国より

 一昨日、韓国よりフェリーで九州に渡り、九州から自転車で旅をしながらこの石見銀山に
たどりついた一人の青年がいました。
110827.jpg
先日は東京より歩いてきた若い人がいましたが、今度は異国の地を自転車で旅する青年です。
来年、韓国で行われるエキスポの宣伝もして旅をしているとか。島根からは東京に行くより
韓国の方が近いんです(約束通り宣伝しておきます!)

9月より行われる大田市の夜神楽。今回、観光協会も全面的に協力して行われます。
当日の受付も引き受けることになりました。
観光客の皆さんはもとより、地元の方のご来場もお待ちしております。
(今回は大田市での初めての試み。きゅうきゅうで受けることになり、チケットも作ることに。
月曜日には出来あがる予定です。)
お問い合せは大田市観光協会まで!(0854-89-9090)
11082701.jpg
まじかで見れる神楽の迫力をお楽しみください!

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。