FC2ブログ

石見銀山・銀の町から

●島根県・大田市観光協会一職員の公式ではないブログ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

巣立ちの日

 観光案内所すぐ上のおみやげ処のつばめの巣を何回か紹介してきましたが、とうとう巣立ち
の時がやってきたようです。観光客の皆さんからも大人気だったのですが、無事に育ちました。
01063002.jpg 01063003.jpg
六つ子の兄弟のうちの一羽が、昨日巣立ちしました。
01063004.jpg
巣を出て、トイの上まで飛び上がったようです。
01063001.jpg
無事に大空を飛び回ってほしいですね!

スポンサーサイト

PageTop

雲の切れ間

 今日は帰ってTVを付けると、高速道路の無料化社会実験のニュースが多かったですね。
島根県も山陰道と浜田道が対象になります。これが大田市や島根県の観光に、良い影響が出て
くれればと思います。(大田市はまだ山陰道が繋がっていませんが・・・)

今日も一日中大雨でした。思わず「激しい雨が」の唄を口ずさみそうです。(古いですね)
ですが、夕方になると雨も小降りになり、海の向こうは明るくなっていました。
10062802.jpg
梅雨時でなければ、このまま晴れてくれそうな感じです。
10062803.jpg
明日あたりは、観光に訪れる皆さんのためにも雨が降らないでほしいです。

PageTop

今日も雨模様

 今日も時折激しい雨が降り注ぎ、一日中雨模様でした。
ここのところの梅雨空に、気が滅入りそうになるので、今日は先日のカラッと晴れた日の風景
をお届けします。
10062701.jpg
早々と綺麗な朝顔(花にうといので自信がないのですが朝顔ですよね?)が咲いていました。
1006272.jpg
その日は漁船も出ており、電柱の上では何やら鳥も日向ぼっこです。
10062703.jpg
大浦の海岸線

PageTop

紫陽花に囲まれたお地蔵様

 いよいよ梅雨本番とばかりに、今日も午前中から降り出した雨が一日中降り続きました。
春分の日を越えて、日が一日一日長くなるのが嬉しかったのですが、とうとう夏至を過ぎて
しまい、これから日が短くなっていくと思うと少し寂しい気分です。(まだ夏もきていませんが)

そんな中、県道46号から静間町に向かう道路端のお地蔵様が、紫陽花にかこまれて嬉しそう
だったので思わず写真に撮りました。
10062601.jpg 10062604.jpg

10062602.jpg 10062603.jpg
週間天気予報では1週間くらいは、雨マークが続いていました。早く梅雨が明けて欲しいですね。

PageTop

「マツダスタジアム」にて『市町村PR隊』(2)

 先日紹介した、マツダスタジアムでの『市町村PR隊』として、大田市の観光PRに行く
日が迫ってきましたので、詳細をお知らせいたします。

◆日時:6月30日(水) 開場15:00より

◆場所:マツダスタジアム 

◆対戦カード:広島対巨人戦

◆内容:石見銀山、温泉津温泉、三瓶山の観光PR
    応援うちわ(1,000本)用意、アンケート実施(先着150名様に粗品進呈)

上記になっています。マツダスタジアムはドームではないので(その分天然芝)、天気が心配
ですが、広島の皆様、お立ち寄りをお待ちしております。

また、当日は大田市観光協会として、『石見銀山デザイン』のワオンカード(イオングループ
の電子マネー)も持って行く予定です。
220090401181354.jpg
なぜ、観光協会でイオングループの電子マネーかというと、現在、イオングループと提携して
ご当地ワオンカードを発行しています。石見銀山の有料施設(7ヶ所)でも割引が効くと
同時に、この石見銀山ワオンカードを、石見銀山の有料施設や全国のイオングループでご利用
いただいた場合、イオンさんより石見銀山の環境保全に寄付がされるようになっています。

石見銀山の環境を守っていきたいと願う大田市観光協会は、カードの販売にも努めています。
普段は石見銀山の観光案内所でしか取り扱いはしていませんが、マツダスタジアムにも持って
行く予定です。日頃、イオングループやファミリーマートなどで買い物をされる方で、石見銀山
の環境保全に“一肌脱いであげよう”という嬉しい方がいましたら、お声を掛けてください。
(ちなみにカード代は1枚300円です)

PageTop

つばめさん

今日は爽やかな快晴でしたが、…しかし、梅雨時の平日の為か、訪れる方も少なめで平穏な大森の町。そんな静かな町中を猛スピードで飛び回ってるつばめさん。
つばめさん つばめさん
近頃随分とお忙しそうですが、その訳は…
つばめさん
思わぬところで巣作りしていますので、町並み散策の折は少~しご注意くださいね。

PageTop

清水谷精錬所跡

 石見銀山には戦国時代から明治時代にかけての遺跡が点在していますが、その中で近代に
あたる明治時代の遺跡、『清水谷精錬所跡』を紹介します。

場所は銀山公園から龍源寺間歩に向かって歩いて行くと、丁度中間地点くらいに位置し、
遊歩道側から左に入って登ったところにあります。
10062301.jpg

10062302.jpg 10062303.jpg
ちょうど、清水谷精錬所に向かって左に曲がった所で、紫陽花が綺麗に咲いていました。

清水谷精錬所は明治時代の先端技術を用いて建設され、100年以上経った今でも、良好な状態
で残っている貴重な遺構です。9段に積み上げられた石垣は、お城の築城技術が用いられており
当時のお金で20万円(現在の紙幣価値に換算すると20億円とか)を費やして造られたと言われ
ています。
10062304.jpg
つい先日草刈りをされたようですが、今の時期は草が石垣を覆いつつあります。冬場の2月末
頃には、梅の花が綺麗に咲き誇り、梅の花と石垣のコラボが見事です。
10062305.jpg 10062306.jpg
近代日本の科学史と鉱山技術史を考える上でも貴重な遺跡でもある清水谷精錬所跡、龍源寺
間歩へ向かう途中に、ぜひお立ち寄りしてみてください!(入場料などはかかりません)

PageTop

三瓶山北の原キャンプ場

今日も暑い1日でした。まだまだ梅雨の真っ最中ですが、梅雨があけると次は夏!夏と言えば海へ山へ…、海水浴そしてキャンプですよね!日本海に面する大田に絶景の海水浴場があるのはもちろんですが、充実設備のキャンプ場もあります。今日ご紹介するのは、三瓶山北の原キャンプ場!夏本番を前に、是非チェックして頂きたい施設です。
テント常設サイト ケビン
上の画像、左はテント常設サイト、結構気軽に本格キャンプが楽しめます。右はケビン、ガス・電気設備はもちろん、冷蔵庫やエアコンも用意されていて、ちょっとした別荘気分が味わえると言っても過言で無いと思います。ケビン内部はこんな感じ(下の画像)。
ケビン内部 ケビン内部
その他、テント持込サイトはもちろん、キャンピングカーでのご利用に適したサイトもあります。さらにこの春から、場内にドッグランもオープン!大自然の中で思いっきり走り回ることが出来れば、ワンちゃんも大満足間違い無し!
ドッグラン 三瓶自然館サヒメル
三瓶山北の原キャンプ場は、三瓶自然館サヒメルのすぐ近く。豊かな自然を様々にお楽しみ頂けます!

詳しくは、三瓶山北の原キャンプ場(リンク)三瓶自然館サヒメル(リンク)の公式サイトをご覧くださいね!

PageTop

温泉津温泉街での夜神楽公園

 6月12日に行われた温泉津温泉街での神楽公演のリポートが、ゆうゆう館より送られて来ま
したので紹介します。この石見地方の伝統芸能でもある石見神楽の公演を、温泉津温泉旅館
組合さんが、宿泊されるお客様に楽しんでもらおうと定期公演を企画されました。

小さいお子様から大人の方まで幅広く楽しんでもらえる神楽公演の様子です。
P1000135.jpg P1000150.jpg

P1000160.jpg

P1000163.jpg
神楽を演じているのは、温泉津舞子連中の神楽団の皆さんです。石見神楽については、
いろんなサイトで紹介されているので省略しますが、見られた皆さんは一様に絶賛されて
います。石見地方の伝統芸能という枠を超えて、日本が残すべき伝統芸能(少し大げさかも
しれませんが)では?と思います。(全国的な知名度が今一つ低いのが残念!)機会があれば
ぜひご覧になってください!

 ちなみに温泉津温泉街での次回公演は7月10日(土)です。ゆっくりと極上の温泉津温泉に
つかり、美味しい食事を召し上がられた後神楽を楽しまれる、そんな旅を計画されてみては
いかがでしょうか?

PageTop

銀山公園のツツジ

 今日の石見銀山は雨こそ振りませんでしたが、昨日同様、蒸し暑い一日でした。

観光案内所の前にも、紫陽花の花が生けられました。
10062002.jpg

10062003.jpg 10062004.jpg
この上の花も紫陽花の一種で、葉が柏の葉に似ていることから柏葉紫陽花と呼ぶそうです。
今、石見銀山の西本寺山門横で見ごろになっています。

また、観光案内所前の銀山公園のツツジも綺麗に咲いています。
10062005.jpg 10062006.jpg

10062007.jpg 10061902.jpg
ツツジの花にミツバチや蝶が集まっており、蒸し暑い中でものどかさが漂っています。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。