FC2ブログ

石見銀山・銀の町から

●島根県・大田市観光協会一職員の公式ではないブログ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

西性寺の鏝絵

石見銀山の鉱山町・大森の中ほどにある西性寺の経蔵、ここに左官の神様と敬われた松浦栄吉の鏝絵(こてえ)があります。鏝絵とは、左官職人が鏝を使って漆喰(しっくい)で立体的な彫刻を施す装飾画のことで、西性寺の他にも市内の寺院などで見かけます。
鏝絵
石見の左官職人の技術は高く、かつては石州左官と呼ばれて全国的に名を馳せました。今でも大田市をはじめ石見地方には、主に明治初期から昭和30年代にかけて造られた優れた作品が、数多く残っています。

スポンサーサイト

PageTop

銀山川

 今日は久し振りに雨らしい雨が降りました。ここのところ、明け方はかなり涼しくなって
きていましたが、夕方から夜にかけてはなかなか気温が下がらず、この時期にしては暑苦しい
夜が続いていました。雨のおかげか今晩はいくぶん過ごしやすいです。
10083001.jpg
1週間前に撮った大森の町の中を流れる銀山川の様子です。暑い日でしたが、川の水も綺麗
で、少し涼しさを感じさせてくれました。

PageTop

パワスポ・物部神社

物部神社
大田市川合町、石見国一宮として知られる物部神社。近ごろ、パワースポットとしても人気を集めているそうです。
富金石
物部神社の手水石は砂金を含んだという珍しい石で、「富金石(ふきんせき)」と呼ばれています。手水石に彫られた(左から)「勝」「財」「健」「徳」の4つの曲玉に触れて勝運や財運をお祈りすると、石の持つ特殊な霊気により内なる運気が呼びさまされるのだとか。
大田にお越しの際には、是非お参りくださいね。

PageTop

光るピラミッド

大田はやっぱりイナカなので、夜は結構暗いです…。夜景といっても、海の漁り火と、仁摩サンドミュージアムのピラミッド型の屋根くらい…???
サンミ・夜
以前にもご紹介したことがありますが、仁摩サンドミュージアムはご当地ご出身の高松伸さんが設計されたお洒落な建物です。特徴的なガラスのピラミッドには日暮れから光が灯り、何とも幻想的な風景が演出されています。

PageTop

三瓶の夏雲

近ごろ、トンボが増えてきました。今日も暑い日でしたが、やっぱり季節の移ろいは感じられます。
夏雲
でも、三瓶山より高い夏雲…、まだまだ頑張ってるって感じです。

PageTop

仁万の夕景

今日も残暑の厳しい1日でした。夕方、仁万の砂浜に立ち寄ってみたところ、…つい先日までは、まだまだ明るい時間でしたが、まだ7時前なのにもう日暮れ…。いつまで続く?この暑さって感じですが、季節は少しずつ秋に向かっているような気がします。
仁万の夕景
この景色を眺める為だけに訪れて頂いても価値がある程に、大田の海では素敵な夕景が望めますよ。

PageTop

とびだせ!どうぶつ図鑑

8月も下旬、夏休みも残りわずかですが、今年の三瓶はまだまだアツいです。
トラ
アツい理由のひとつは、三瓶自然館サヒメルで好評開催中の「とびだせ!どうぶつ図鑑」。入館するなり、いきなりこの迫力です。
8月中に見に行けないよぉ…って方もご安心ください。「とびだせ!どうぶつ図鑑」は9月26日(日)まで。ぜひぜひお見逃しなく!
詳しくはリンク先、三瓶自然館サヒメルのホームページをご覧ください。


PageTop

定めの松

今日も晴天、三瓶も暑かったです。
定めの松
西の原の入口に立つ「定めの松」は、慶長6(1601)年頃に石見銀山の初代奉行であった大久保長安によって、一里塚の基準として定められたと伝えられる松の木です。かつては道を挟んで2本ありましたが、今も残っているのは片方だけ。樹齢約400年と言われる大木で、大田市の天然記念物に指定されています。

PageTop

サンゴ樹

 今日、代官所前広場に用事があったので行ってきました。普段あまり用事がないと行くことが
ありませんが、久し振りに行くと“サンゴ樹”という木が赤い実を付けていました。
10082302.jpg 10082303.jpg
白い花が咲くそうですが、残念ながら花は散っていました。
10082301.jpg
木陰の下で観光客の方達も暑さをしのいでおられました。

PageTop

田んぼの風景

 今月初め頃に写した大田の田んぼの風景です。
10082101.jpg
今は稲もかなり成育していますが、この頃は青々とした緑が一面に広がっていました。
今年は猛暑日が続いていますが、稲への影響はどうなんでしょうか?もうじき稲刈りの時期
を迎えますが、おいしいお米が豊作になればと思います。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。