FC2ブログ

石見銀山・銀の町から

●島根県・大田市観光協会一職員の公式ではないブログ 

ヨズクハデ

先日、温泉津町の西田地区で見てきたヨズクハデの風景です。
ヨズクハデ
刈り取った稲束を三角錐の形に天日干しするヨズクハデ。ヨズクとは当地の方言でフクロウのことですが、この稲束を掛けた姿がヨズクに似ていることからヨズクハデと呼ばれています。全国でもここにしか伝承されていない珍しい技術とのことで、大田市の有形民俗文化財に指定されています。

スポンサーサイト



PageTop

スサノオ・イソタケル神話講座開催

 出雲方面から大田市を西に向かっていくと五十猛町があります。
ここは『記紀』の中の出雲神話に出てくる代表的な神の一人、須佐之男命が五十猛神、
大屋津姫、爪津姫の3人の兄妹神を連れて、新羅から渡来したという神話が残る地です。

その五十猛町で10月9日から全7回のスサノオ・イソタケル神話講座が開催されます。
詳しくはこちらから

その五十猛町の国道9号線沿いにある日本海が見渡せる駐車スポットから
10092902.jpg
車は3台くらいしか停めれませんが、すでに県外の車が2台停まっていて、車中から海の景色
を楽しんでいました。
10092901.jpg
国道9号沿いにある和田珍味さんの駐車場より、夕陽の景色です。
いずれも時期は8月末くらいの様子です。

PageTop

山陰自動車道

宍道湖(しんじこ)サービスエリア(松江市)から大田市方面(西側)を眺める山陰自動車道の夜景です。今日は所要で松江方面に出掛けたので、帰りに撮影してみました。
宍道湖SA
大田市には高速道路がありません。この山陰自動車道も、東・西共にお隣の出雲市と江津市までとなります。東側は昨年11月に出雲インターチェンジまで開通しましたので、かなり便利になりました。今なら無料化社会実験の対象区間に指定されていますので、タダ!石見銀山、三瓶山まで、ドライブは如何ですか!

PageTop

坂田明TRIOJAZZLIVE公演

 今日、大森町の町並み交流センターで、PM5時から坂田明TRIOJAZZLIVEの公演に行ってきま
した。仕事の関係で少し遅れて行きましたが、休憩を挟み7時半くらいまであったので、充分
楽しむことが出来ました。
10092601.jpg
写真撮影不可だったため、休憩中の様子です。会場がそんなに大きくないこともあり、120名
くらいの人の入りだったようです。こういったLIVE演奏は小さな会場の方が、アーティストも
身近に見れていいですね!公演はこの後、尾道の向島でも行われるようです。

PageTop

お月さん

 先日の中秋の名月の日には月が見れませんでしたが、今日は久し振りにお月さんも顔を出し
綺麗な星空が広がっていました。
10092501.jpg
私のデジカメではこの辺が精一杯です。
田舎はネオンなどの明かりもなく、空気も澄んでいるので、綺麗な夜空を見ることが出来ます。
大田市に宿泊される皆さん、温泉につかったあと、のんびりと夜空を見上げていると、時間を
忘れてリラックス出来ますよ!

PageTop

大森町に虹

 先週までは、蒸し暑い日などありましたが、昨日、今日と大田市の朝晩は寒いくらいに気温
が下がっています。今年はほんとに体調管理も大変です。

今日の夕方、大森町に虹が架かりました。
10092402.jpg
夕方遅くに来られた女の子3人組の皆さんも虹をバックに記念撮影をされていました。
虹を見たのは、山口県にいた時以来と喜ばれていましたが、龍源寺間歩へは間に合わない時間
だったので、少し残念そうでした。機会があれば早めに来てくださいね!

PageTop

おおだ秋の彼岸市・中日つぁん

23・24日、大田町商店街全域と大田市民会館を会場に、秋の彼岸市・中日つぁんが開催されています。
中日つぁん
中日つぁんは400年近くの歴史を持つ伝統行事で、お寺の縁日に境内で物々交換をしたのが市の始まりとのことです。全国各地から350店余りの露天が並び、たくさんの人出で賑わっています。
会場周辺では明日も交通規制がありますので、ご注意ください。

PageTop

明日から秋の彼岸市

 本日、中秋の名月の日でしたが、大田市はあいにくの曇り夜空で月を拝むことはできません
でした。ネットで見てみると、明日が満月のようですが、明日も天気が悪そうです。

大田町の商店街では、明日、明後日と彼岸市の「中日つぁん」が行われます。
400年の歴史を持つ伝統行事で300以上の露天が並び、毎年多くの人出で賑わいます。(小学生
の時、型抜きといったゲームを1回50円で露天でやっていて、何回やっても上手く出来ません
でしたが、今でもあるんでしょうか?)

明後日休みを取って、4連休を取る方も多いのではと思われます。石見銀山や三瓶を予定されて
いる方、ぜひ彼岸市にも立ち寄ってみてください。

PageTop

夕暮れの三瓶川

日没が早くなってきました。大田市街地の中心部あたり、神田橋から見た三瓶川の夕暮れです。
三瓶川
虫の声が、とにかく、すごく響いています。

PageTop

3連休中日

 3連休中日の今日は、朝から多くの観光客の皆さんで石見銀山も賑わいました。
駐車場も世界遺産センターの駐車場が、昼近くには、久し振りに県道への待ち状態になり、
かなりの混雑状況でした。
10091901.jpg
明日も多くの皆さんのお越しをお待ちしております。

PageTop