FC2ブログ

石見銀山・銀の町から

●島根県・大田市観光協会一職員の公式ではないブログ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

今年最後の日

 今日は大晦日、観光協会の事務局も本日が最終日になります。

今朝は大森町に入ると一面真っ白でした。
101231.jpg 101231 (1)
路面も圧雪されてすべりやすくなっていました。
101231 (2)
101231 (3)
9時前くらいから吹雪始め、今日は予報通り一日雪のようです。夜には仁摩サンドミュージアム
で『時の祭典』もありますが、花火は難しいかもしれません。

観光協会も明日元旦は休みですが、2日から出ています。今年一年も沢山のお客様に石見銀山
はじめ大田市に訪れていただき有難うございました。来年もよろしくお願いいたします。

また、今年の3月からブログを始めましたが、なんとか続けて更新することが出来ました。
つたないブログにお付き合いいただいた皆様有難うございます。
来年もよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

PageTop

年の瀬

昨日、外出時に立ち寄った物部神社の様子です。
物部神社
境内に置かれているのは、大晦日に焚かれる薪でしょうか?
薪? 札
拝殿の前には「昇り」「降り口」の札が掲げられて、初詣の準備が始まっているようです。…物部神社は石見一宮、つまり石見の国で最も格式の高い由緒ある神社なのだそうで、毎年たくさんの方が初詣に訪れます。

石見銀山を訪ねられた際は、是非、石見一宮物部神社にお参りください。きっとご利益ありますよ!

PageTop

今朝の海

 今朝、出勤前の海の様子です。
10122701.jpg
10122702.jpg
ここ2日くらいは、家が揺れるくらいの強風で大時化でしたが、今夜は風も収まり静かです。

PageTop

今日も寒かったです

 昨日から雪は降るわ、冷たい風がビュービューで吹きつけるわで、とても寒いです。
今日は少し風は緩みましたが、気温は上がらず、雪も昨日以上に降る寒い一日となりました。
こんな悪天候で果してお客さんが来てくれるかな、と心配でしたが土、日ということもあり
思った以上に来ていただけました。本当に有難うございます。
10122603.jpg
10122601.jpg

PageTop

クリスマスライブ

 今日は昼からまたまた強い寒気が来ているようです。皆さん楽しいクリスマスをお過ごし
でしょうか?昨日は仁万の「より道」に行ったら、クリスマスライブをやってました。
地元のケーブルテレビ「ぎんざんTV」も来ており、いずれ放送されるそうです。
101224 (2)
メイン出演バンドは地元の“かぶりもんず”全員が帽子をかぶっているからだそうです。
101224.jpg 101224 (7)
101224 (4) 101224 (3)
次から次へと交代で歌を披露。安奈の曲が始まったところで・・・
101224 (9) 101224 (8)
・・・ダンスでも始まったのかと思ったら、なんと盆踊り・・・仁万ならではの盛り上がりでした。
101224 (5)
途中、パンパンに膨れ上がったサンタ登場!
101224 (6)
「より道」のママさんと小さい頃の盆踊りの師匠

PageTop

鬼柚子

冬至の日、柚子湯を楽しまれた方も多かったでしょうか?
10122201.jpg
観光案内所にも地元の方が持ってきた柚子が飾ってあります。
大きさもかなり大きく「鬼柚子」というらしいです。

PageTop

この冬も…! さんべ志学の雪あかり

今年2月、三瓶温泉の町・志学で開催された「雪あかり」。たくさんのミニかまくらにロウソクの炎が灯される、とってもロマンチックなイベントでした。
雪あかり
この「さんべ志学の雪あかり」が、今年度も年明け2月12日(土)に開催予定との情報が届いています。昨年度よりスケールアップし、さらに前回にはなかったアトラクション等も検討中なのだとか…。実行委員会事務局のブログも開設された様子です。

詳しい情報が入れば、また改めてご紹介させて頂きますね!

PageTop

今月も登場「しまねっこ」

 石見銀山が気に入ってくれたのか、昨日の日曜日、またまた「しまねっこ」の登場です。
オフシーズンということもあってか、この日は日曜日にもかかわらずお客さんは少し少なめ。
そんな中一組の家族連れのお客さんと記念写真です。
10122001.jpg
この日は写真のお願いも空振りが多かったのですが、最後に感じのいい素敵なご夫婦とお父
さんのご家族で写真に協力いただきました。有難うございます。

そして、この日の「しまねっこ」、なんと名刺まで用意してました。
10122003.jpg
表面には自身のイラスト、プロフィール、裏面には島根の観光地のPR付き名刺です。
10122002.jpg


PageTop

Cristmas Live in 住留(ジュール)

 昨日はサンドミュージアムでのヴァイオリン等による弦楽四重奏によるクリスマスコンサ
ート、今日は大森にあるカフェ住留(ジュール)で行われたフォークギターの弾き語りコン
サートに行ってきました。弾き語りは大森の町が大好きで、松江から大森に移住して来ら
れたふなきさん。アンプクラウドによるフォークソングで楽しませてもらいました。
10121901.jpg
演奏された曲は私の世代からは10年くらい前の曲が多かったですが、どの曲も聴いた事が
あり、かろやかなアルペジオの演奏、心地よい歌声と楽しめました。
10121910.jpg
途中、ジュールのママさんから少し早いクリスマスケーキもふるまわれました。
10121905.jpg
最後は観客の方からのリクエストに応えてくれる楽しい一時でした。

PageTop

X’masコンサート

 今日、仁摩サンドミュージアムで行われた少し早いX'masコンサートに行って来ました。
10121801.jpg 10121802.jpg
今年も残りわずかとあって、一年砂時計の砂も残りわずか!時の祭典楽しみです!
10121803.jpg
出演は「Creole(クレオール)」という4人組の弦楽四重奏団の皆さん。プログラム表のプロ
フィールを見ると、ヴァイオリン奏者2名、ヴィオラ(ヴァイオリンのような楽器)奏者1名、
チェロ奏者1名で普段はそれぞれ松江、出雲、東出雲などで活動中だそうで、昨年のサンド
ミュージアムの同コンサートがグループとしての初舞台だったとありました。

実をいうと今日は行こうか迷っていましたが、ブログネタもないし、年間パスポートも使わ
ないと元も取れないしと、少し消極的な参加でした(すいません)が、行って大正解!
演奏、素晴らしかったです。
10121804.jpg
ヴァイオリンの生演奏って初めて聞いたんですが、素人耳で聴いても、音が凄く柔らかい
というかギターやキーボードとは一味違った音色が非常に新鮮でした。
サンドミュージアムはあのピラミッド型の建物から、実はコンサートホールとしては音響効果
が素晴らしかったりして??
10121805.jpg
クラシックにクリスマスソングのメドレー、ポップスとバラエティーに富んだ曲目で非常
に楽しめました。
10121806.jpg
こんな真近で素晴らしい演奏が聴けてラッキーでした。2年続けてサンドミュージアムで
コンサートをされているようなので、ぜひ来年も期待しています。

今回、コンサートが夕方ということもありサンドミュージアムより先に紹介出来ると思って
たのに、張り合った訳では無いですが、負けてしまいました・・・

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。