FC2ブログ

石見銀山・銀の町から

●島根県・大田市観光協会一職員の公式ではないブログ 

いよいよ大田市の夜神楽が!

 いよいよ9月1日より大田市での夜神楽毎日公演が始まります。
110830.jpg
30日間連続で行われます。
110830 (2)
会場は三瓶の「国民宿舎さんべ荘」「四季の宿さひめ野」「温泉津温泉龍御前神社」です。
110830 (5)
チケットも出来あがりました。
110830 (3)
9月1日~10日までは「国民宿舎さんべ荘」
110830 (4)
11日~20日までは「四季の宿さひめ野」
110830 (6)
21日~30日までは「温泉津温泉龍御前神社」

9月に大田市への旅行を計画している皆さん、この機会にぜひ神楽をお見逃しなく!

スポンサーサイト



PageTop

残暑

 つい最近、朝晩が涼しくなってきました!と言ったら、昨日は朝7時半の気温計が28℃
となっていました。彼岸を越えるまでは残暑が続きそうですね。
110829.jpg
先日、夕日が雲に覆われ微妙な色合いになっていました。
110829 (2)
日差しが和らいでも熱中症には注意です。日のあたらない部屋の中で熱中症になる人も多い
そうです。残暑厳しい日には、水分補給をしっかりとお願いします。

PageTop

ヤマボウシの実

 夏休み最後の土・日とあってこの2日間も沢山の人出で賑わいました。朝・晩は少し涼しく
なってきましたが、日中歩くとまだまだ汗びっしょりになります。

以前5月にヤマボウシの花を紹介したときに、はるみ様から秋になると赤い実がつくと、
コメントで教えてもらったのですが、今日見ると、実が少しついていました。
11082802.jpg
以前紹介したヤマボウシの花
110828 (2)


またまた会員様のブログを紹介します。リンクもクリックしてみてください。

PageTop

異国より

 一昨日、韓国よりフェリーで九州に渡り、九州から自転車で旅をしながらこの石見銀山に
たどりついた一人の青年がいました。
110827.jpg
先日は東京より歩いてきた若い人がいましたが、今度は異国の地を自転車で旅する青年です。
来年、韓国で行われるエキスポの宣伝もして旅をしているとか。島根からは東京に行くより
韓国の方が近いんです(約束通り宣伝しておきます!)

9月より行われる大田市の夜神楽。今回、観光協会も全面的に協力して行われます。
当日の受付も引き受けることになりました。
観光客の皆さんはもとより、地元の方のご来場もお待ちしております。
(今回は大田市での初めての試み。きゅうきゅうで受けることになり、チケットも作ることに。
月曜日には出来あがる予定です。)
お問い合せは大田市観光協会まで!(0854-89-9090)
11082701.jpg
まじかで見れる神楽の迫力をお楽しみください!

PageTop

石見銀山観光編

 このお盆休みに、石見銀山への家族旅行を計画された方が、当ブログを訪問していただき、
ご自分のブログで温泉津温泉と石見銀山観光をご紹介していただいたのでこちらでもご紹介
します。

10日の日に、石見銀山への家族旅行を、お盆休みに計画しているというコメントをもらい、
16日には観光案内所にも顔を出していただきました。有難うございます。
この方、むらさんという方で、岡山探検隊というブログをされており、こちらもごらんくだ
さい!

石見銀山旅行記としてブロとも(ブロともと呼ばせてもらいます)の皆さんを、これで
3方紹介するのですが、皆さん本当に詳しく、丁寧な紹介をしてもらって、私自身とても
参考になります。今後、石見銀山の観光を考えている方は、このブログより、石見銀山旅行記
をクリックしてみていただいた方がよっぽど参考になるんじゃないかと・・・(私も負けずに
頑張らなければ・・・)

では、むらさんの山陰へ家族旅行ご覧ください!
~温泉津温泉 散策編~
~石見銀山観光編~

PageTop

今日もまた雨

 ここ数日雨が降り続いています。

おかげで気温が下がり過ごしやすくはなってきました。が、わがままなもので、こんだけ雨や
曇りが続くと、たまにはからっと晴れて欲しいものです。
110823.jpg
お盆前、夕方に大田市街から三瓶山を見ると、お月さんが横の方にくっきりと(写真では
わかりにくいですが)

また、会員様のブログをリンクしました。左リンクもクリックしてください。

PageTop

温泉津温泉夜神楽8月公演

 21日(日)に温泉津温泉夜神楽8月公演が行われました。
今回も地元の温泉津舞子連中の公演ではなく、大屋神楽社中による公演。

前回は、舞い自体は見事ながら、神社で行われていることから、おとなしめの舞いだった
イメージでしたが、今回は黒塚の演目もあり、少しだけ大暴れ!
110822 (10)
最初の舞は弓矢
110822.jpg
黒塚
110822 (3)
今回は白きつねがステージから降りて小さな子供を捕まえに!
110822 (4)
だいたいこれで、捕まえられた子供は泣き叫ぶのに、この子は平気な顔で、お母さんも写真
を撮っていました。
110822 (6)
小さい頃見ていた黒塚は、すぐに白きつねが大暴れしていた気がするのですが、最近は
ちゃんとしたストーリーの舞いのせいか、昔のイメージのある私なんかは、前置きが長くて
少しだれてしまいます。(きつねが出てくる後半は今見ても最高に面白いのですが)
110822 (7)
この後、恵比須があり締めは大蛇
110822 (8)
110822 (9)

9月1日から30日まで大田市でも毎日夜神楽が行われます。
詳細はこちらから

PageTop

夜の石見銀山資料館(代官所跡)

 石見銀山資料館、昼の風景は何回も見るのですが、先日城上神社で行われた大森の夏祭り
の帰りに、白壁がライトアップされたかのように映える資料館が雰囲気を醸し出していました。
110821.jpg
夏祭りでは神楽も上演され、お目当ての大屋神楽を見てきました。
110821 (4)
久し振りに黒塚(白きつね)を見れて満足!(今年はこの後立て続けに見ることになるのです
が、途中長いと感じながらもクライマックスにかけては迫力満点!)
110821 (3)
昼間とは違った味わいがあります。
110821 (2)

PageTop

東京から徒歩で!

 今朝、事務所前を車で通ると、何やらベンチに座って食事をしている人が・・・
ぱっと見、なにやら少し怪しげに見えそうな感じがしないでもないこの青年、話を聞くと
昨夜、温泉津から山越えで途中テントをはって、今朝、銀山公園に着いたとか。

昨夜ということで、マムシとか大丈夫だったか気になったのですが、マムシよりも、あぶや蚊に
刺されて大変だったとか。

もう少し突っ込んで話を聞くと、4ヶ月前に東京の日本橋を出発し、徒歩で昔の東海道と
山陽道を歩き、しまなみ海道も歩いて四国に渡り88ヶ所のお遍路廻りから、関門海峡まで
行ってから、これから北上して行くところだとか・・・しかも全て徒歩・・・
110819.jpg
頑張ってください!

今日は大田のパストラルにて夜は納涼会
9月10日まで毎週金・土、ビアホールでバイキング料理で沢山飲んで食べてでした!

PageTop

雨雲

 今日は午前中の10時くらいから雨が降り出し、久し振りに一日雨でした。
110818 (2)
朝から今にも降り出しそうな雨雲が。
110818.jpg
数日前にはアオサギ(?)でしょうか?

お盆も過ぎた事だし、この雨で少し涼しくなって欲しいものです。

また会員さんのブログをリンクします。左リンクをクリックしてみてください。

PageTop