FC2ブログ

石見銀山・銀の町から

●島根県・大田市観光協会一職員の公式ではないブログ 

今年一年お世話になりました!

 今年も今日を入れて残すところあと2日。1年、ホントあっという間です。
28日が仕事納めで、それから大晦日まで交代で出ています。私は明日31日が当番です。
もし、明日石見銀山にお越しの方がいらっしゃればお声を掛けてください!

今年はブログを通じて多くの方達と交流することが出来ました。おじさんと呼ばれる年代に
なった自分は、ネット上の交流には多少ネガティブな印象を持っていましたが、杞憂でした。
とても貴重な体験をさせていただきました。
いつも訪問して下さり、また、拍手、コメント頂いている皆さんには心よりお礼申し上げます!
来年もよろしくお願いいたします!

さて、大晦日のカウントダウンはサンドミュージアムで一年砂時計を新年と同時にひっくり
返す“時の祭典”で、年越しカウントダウン予定です。
111230.jpg
今年は花火が上がることを期待しています!

スポンサーサイト



PageTop

久し振りにおだやかな海

 久し振りに風もなくおだやかな日本海。
11122701.jpg
曇り空は相変わらず。海の向こうでは曇り空の隙間から晴れ間も見えました。
11122701 (3)
昨年は年末に時化続きで、正月前の値が高い時に漁に出られなかったと近所の漁師さんが
ぼやいてました。
今年はこのまま風もなければ寒さも何とかなりそう?

PageTop

仁摩サンドミュージアムクリスマスコンサート

 25日にサンドミュージアムで行われたクリスマスコンサート。
「クレオール」の皆さんによる弦楽四重奏。3年続けての演奏になります。
111227.jpg
ヴァイオリンの音色、生音で聞くとほんとにきれいです。

中でも、昔、イングヴェイ・マルムスティーンというギタリストがライブ中に弾いていた
“G線上のアリア”。ギターでの演奏でも良かったのですが、これを本家本元の楽器の
ヴァイオリンで聞くと格段に良かったです!
111227 (2)
1時間に渡り、クラシック、クリスマスメドレー、ポピュラーソングと演奏されました。

今年も残すところあとわずか。サンドミュージアムの一年計砂時計の残りも少なくなって
います。
111227 (3)
大晦日から年明けにかけてのイベント“時の祭典”ではこの砂時計が1回転します。
今年は花火が上がるのを期待しています!

PageTop

クリスマスパーティinカフェ住留(ジュール)

 昨日、カフェ住留のクリスマスパーティに参加してきました。九州からのお客さんは、雪
のためかキャンセルになったそうで少し残念。

今年も船木さんが歌ってくれました。大森の鳩庵で工房とお店をされています!立ち寄って
みてください!
11122501 (2)
今年は仮装大会もあり、参加者の多くが仮装してスタンバイ!
111225 (4) 111225 (3)
ママさん手作りのクリスマスケーキ(美味しかったです!)
111225 (2)
今年は邑南町のフルートのグループの参加も!
111225 (5)
時間が進み仮装大賞が決まりました!
111225 (6)
マツコデラックスの仮装です!
111225.jpg
今年も船木さんが歌とギターで魅せてくれます。(昨年、船木さんの弾き語りを見て、すぐ
に影響されやすい自分はアコースティックギターを買うかと思ったのですが、どうせすぐ
やらなくなるだろうと思い、友達から借りました!歌本買ってコードをジャカジャカ。
2日でお蔵入りになりました。買わずに大正解!)
11122501.jpg
最後は暗い話題の多かった一年を振り返り、“上を向いて歩こう(大森版)”をみんなで
合唱。楽しい一時を過ごしました!

PageTop

今朝は積もりました

 今朝、家を出るときには雪の気配全くありませんでしたが、大森まで来ると少し積もって
ました。
111224 (3)
銀山公園の様子
111224 (4)
またまた世界遺産センターから仙の山方面
111224.jpg
さすがに真っ白です。
111224 (2)
今日は3連休中日でもあり、クリスマスイブ。この時期の普段に比べるとお客さんも多く
若いカップル多かったです!

PageTop

 今朝、雪が積もってるかな?と思ったのですが、石見銀山のほうは全く大丈夫でした。
この分だと明日も積もるまではいかないような気もしますが果して?
11122301.jpg
今日来られたお客さんに聞くと、県境付近の高速は結構積もっていたようです。
高速の道路情報は要確認です。

PageTop

冬至

 今日22日は冬至の日でした。冬至は気持ち的に待ち焦がれる日の中の一日です。
11月くらいから日に日にまして、日が短くなってきていたのが、ここで底を打って反転、
これから日増しに長くなっていくので好きです。(まぁ、寒さはこれからが本番なんですが)

今週末の天気予報、雪マークが続いています。日本海側大荒れのようです。
今夜も外に出ると冷たい風が顔を突き刺すようです。不審人物のようでも、目だし帽で、顔を
覆いたくなります。
111222 (2)
9号線の信号待ちで三瓶を撮りました。今週末、三瓶は大雪になりそうです。

PageTop

南天

 観光案内所に南天の実が入りました。
111221.jpg
南天は“難を転じて福をなす”と言われ、縁起物らしいです。(全く知りませんでした)
111221 (2)
黄色っぽいのは梅もどきというらしいです。
111221 (3)

PageTop

温泉津ゆうゆう館便り

 温泉津のゆうゆう館より近所のねこの写真が送られてきました。
111220.jpg
このねこ、毎日のようにゆうゆう館に遊びに来ているそうです。
あだ名は「館長」と名付けられたらしく、いつも専用のマットの上でくつろいでいるそうです!
温泉津観光案内所ゆうゆう館にお立ち寄りの際には遊んでやってください。

以前ゆうゆう館に動物写真家の「岩合光昭」さんが立ち寄られた時に、この館長との写真が
送られてきていたのですが、紹介出来ていなかったので、一緒に紹介します。
111220 (2)
ついでにうちの近所をうろついていた子猫(今はかなり大きくなっていますが・・・)
11122001.jpg

今日、20歳前後の女の子2人組が、3時半くらいに銀山公園に着き、案内所に寄ってくれた
ので、急いで龍源寺間歩まで案内した(今は冬時間で4時閉場、案内所から2.3キロ)の
ですが、途中で雨に変わり結構きつく降り出しました。
傘を持っているようにはみえなかったので心配していたのですが、帰って来た時、開口一番
“おじさん!間にあったけど雨が降ってきてさいあく~”と言われてしまいました。

いや、確かに40も越えておじさんなんだけど、面と向かって言われると少し?かなり?
“ショック”!
でも、濡れてかなり寒そうだったので、売店のストーブ案内して、少し温まってもらい、
帰り際には手を振って帰ってくれました。

今度は、また年配の人に“おにいさん”と呼んでもらおう!

PageTop

温泉津温泉夜神楽12月公演

 昨日、温泉津温泉(ゆのつおんせん)夜神楽12月公演がありました。
昨日が今年最後の定期公演となったのですが、さすがにこの寒さで観客はいつもより少なめ
でした。そんな中でも、夕方、石見銀山に来られた小団体の皆さんが、この夜神楽を目的に
輝雲荘に泊まると言われていて、寒い中でしたが皆さん来られてました。

所用を済ませて行ったため、2演目目の終わりあたりに着きました。
3演目目は恵比寿さんの鯛釣りです。
111219.jpg
最後はお決まりスサノオの八岐大蛇(ヤマタノオロチ)退治
111219 (2)
煙を吐きながら大蛇登場
111219 (3)
4頭の大蛇が迫力満点です!
111219 (4)
知る人ぞ知る石見神楽。ぜひ一度はご覧ください!

帰り際に関西から来られたらしき3人のご婦人が、今回の旅行でこれが一番良かったと
言われてました!

次回定期公演は1月21日(土)
また、年明け3日には新春神楽も行われます。

PageTop