FC2ブログ

石見銀山・銀の町から

●島根県・大田市観光協会一職員の公式ではないブログ 

三瓶自然館サヒメルにて

 今日の大田市、寒さが一息ついた感じです。時折晴れ間ものぞきました。

昨日、三瓶自然館サヒメルでの会議に出席。少し三瓶の様子を写真撮ってきたので紹介します。

三瓶の北の原にある三瓶自然館。大森から行くと、西の原経由で行くか、埋没林方面から
行くか、雪もあったので迷ったのですが、埋没林方面から行くことに。
途中、道路は圧雪された状態でしたが、なんとかたどりつけました。
120131 (2)
サヒメル前は除雪された雪が山盛りでした。
120131 (3)
サヒメルから見た三瓶山
120131.jpg
帰りは下り。雪で滑っても、対向車もないし積もった雪が防いでくれそうでした。

スポンサーサイト



PageTop

今冬一番の積雪

 今朝、今冬一番の積雪となりました!

いつも思うんですが、たった8キロ程度山側に入るだけで全く変わってしまいます。

今朝、家を出るときはみぞれが少し降った程度でしたが、銀山公園に来てみると・・・
120130.jpg
このあと更に降りだしました。

今朝は午前中三瓶自然館サヒメルで会議。一番雪がひどい時に出発となりました。
3日あたりまで大雪に注意となっていましたが、12時現在星が見えます。
このまま落ち着いてくれ・・・はしないんでしょうね!きっと。

今日もよっちママさんご紹介ありがとうございます。

PageTop

 今朝、気温は0℃。通勤途中は雪が舞い始めました。

事務所到着7時半くらいの様子
120129 (2)
このまま、一日雪かと思ったのですが、昼くらいから時折晴れ間ものぞいたり、かと思えば
すぐにみぞれまじりの雨になったりと山陰特有の冬場の天気です。

月曜から、また雪マークが続いています。大田市はそれほど雪は降りませんが、県境の
中国山地越えの高速はすぐにタイヤ規制、チェーン規制入ります。気を付けてください。

以前、会社の車で中国道千代田インター付近の路側帯でチェーン付ける羽目に。
吹雪く中、軍手もなく素手で、必死で前輪にチェーンを付けました。

凍える中、やっとこさ取り付け、これで大丈夫と思ったら、なんとその車“後輪駆動”!
もう涙、ちょちょぎれそうでした!皆さん、FF、FRは必ず確認しておきましょう!

PageTop

ふきのとう

 本日2回目の更新。1日に2回も更新するとネタがなくなりそうです。

今日は嬉しい事に、ブロガー募集の記事を見てくれた“よっちママ”さんがご自分のブログ
で紹介してくれました。感謝、感激です!

私もいつも“よっちママ”さんの「喜ぶ顔がみたくて」というブログを拝見させてもらって
いるのですが、“キャラ弁”というジャンル(最初ジャンルの意味が良くわからなかったの
ですが)で、まぁ、よくも次から次へとというほど、手間ひまのかかった見ていて楽しく
なる、芸術的なお弁当や料理を紹介されています!

おかげで今日はいつもより多くの皆さんに訪問していただけました。
ほんとにありがとうございます!

さて、先日の積雪の日、売店のトイを伝った水が、翌朝見事に凍っていました。
120128.jpg
そして、まだ1月だというのにふきのとうが早くも届きました。
画像 4360

PageTop

家の光クッキングフェスタ

 昨日、料理研究家の枝元なほみさん(愛称:エダモン)が石見銀山へ立ち寄ってくれました。

枝元さんは、数多くのテレビ番組出演や多くの著書を出版されており、
また、現在は被災地支援の活動のため、福島の方で頑張っておられるそうです!
(主な出演テレビ番組は、きょうの料理(NHK)、はなまるマーケット(TBS)キューピー
3分クッキング(日本テレビ)、スタジオパークからこんにちは(NHK))
画像 4351
観光案内所前にて石見銀山ガイドの会の皆さんと記念撮影

今回、大田市へは「JA石見銀山 家の光クッキングフェスタ」のために来られました。

本日、家の光クッキングフェスタでは大田の地産地消のレシピを考案いただき、旬菜工房
「きれんげ」が調理します。

【家の光クッキングフェスタ】

日時:1月28日(土) 12:00~

場所:JA石見銀山本所

≪メニュー≫
 ◆おおだの伝統料理「箱寿司」
 ◆白菜入りのサンラータン(汁もの)
 ◆キャベツのかき揚げ
 ◆ダイコンの素揚げ
 ◆ひらひらダイコンと牛肉のかわりスキヤキ
 ◆イチゴのトライフル

PageTop

石見銀山ドラゴンシリーズ(2)

 石見銀山ドラゴンシリーズのカテゴリーを作ったにもかかわらず、1回こっきりで記事の
更新全く止まっていました。

そこで第2弾!

『石見銀山遺跡とその文化的景観』として世界遺産登録されており、そのエリアは大森だけ
でなく、温泉津も世界遺産登録エリアです。

そこで温泉津で見かけたドラゴン!

先日行ったやきもの館で龍のやきもの発見!
120127 (2)
今年の干支にちなんで製作されたようです。(やきもの館では毎年干支にちなんだ置物製作
されています)
120127 (3)
ちなみにこんな大きなものもあります。(隣のうさぎは昨年のもの)

置き台になっているのは河村畳店が作っている“畳の和風置き台”。

ドラゴンシリーズ、2回目にして少し脱線した感がありますが、次回もお待ちください!

120127.jpg
小林工房製作“神楽面”

PageTop

風が冷たいです

 今日も寒かったです。気温はいつもくらいなのですが、風が冷たいです。

家から海の方を見ると、ウミネコが集まっています。風が強い日にはなぜかよく集まります。
12012401 (2)
波に揺られてプカプカ

港の中は防波堤があるので落ち着いていますが
120124 (2)
沖の方も小刻みに白い波が押しているようです。

海端で写真を撮ろうと立っていると、5分もすると刺すような冷たい風で手や顔が痛くなり
すぐに撤収(根性無しです)

PageTop

新春和楽器コンサート 春を呼ぶ調べ

 今週は天気予報に雪マークばかり。かなり寒い1週間になりそうです。

この土曜日に市民会館で「和楽器コンサート 春を呼ぶ調べ」が開催されました。
石見銀山神楽連盟、土江子ども神楽のKさんから“来てや!”と言われていたので、行く
ことに!

当日、会場もそんなに広くないこともあってか一杯。
120123.jpg 120123 (2)
浜田八調子の神楽笛と岩笛
120123 (3) 120123 (4)
長久篠笛教室の皆さんと箏(こと)と尺八演奏

そして今回のスペシャルゲスト篠笛奏者“こと”さん
120123 (5)
当日は広島まで迎えに行ったKさん達と観光案内所前にも立ち寄ってくれました!
5歳から神楽笛を吹いて、現在は篠笛奏者として活躍されています。
豪華客船飛鳥Ⅱでも演奏されたとか。

篠笛の柔らかい音色で童謡も演奏されたのですが、しっとりきますね。
懐かしく聴いていると、シン・リジィのブラックローズのギターソロ思い出しました。

PageTop

温泉津温泉夜神楽1月公演

 昨日は市民会館にて「和楽器コンサート 春を呼ぶ調べ」が6時半からあり(明日紹介予
定)、その後、温泉津までそっこうで移動し、夜神楽行ってきました。

9時をちょっと過ぎたところで到着。
ちょうど最後の演目「大蛇」が始まるところでした。
120122 (2)
この日はステージ以外のライトを落としての舞台。周りが暗いと、自分のデジカメではブレ
まくり!なんか設定があるんだとは思うんですが、いじるの面倒でいつもオートだから
こういうときに困ります。
120122 (3)
この日の昼間に銀山に来たお客さんが、前日に温泉津に泊まっていたそうで、神楽が見れ
ないと残念そうでした。
120122 (4)
この日は1月ということもあって、宿泊のお客さんは少なめでしたが、地元のちびっこが
多くはしゃぎまわっていました。
120122 (5)
温泉津舞子連中の皆さんが、つぶやき(twitter)始めたそうです。
時代の流れについていけない自分では、ちんぷんかんぷんですが、皆さんよろしくです!

次回夜神楽は2月19日(日)になります。

先日、石見銀山神楽連盟の懇親会に出席させてもらった時の話で、ある神楽団の人が
イベントなんかに呼ばれた時も、あまりアピールしないんだとか・・・
神楽目的でない人達は、「次は神楽かぁ~」と良くある神楽を思わせて、石見神楽を
見てもらうとインパクトが100倍くらいになるんだとか・・・

なるほどと思い、自分もこれからその作戦で行こうかと!

PageTop

グラスアート作品展

 昨日、温泉津やきものの里やきもの館を後にして、次なるところは仁摩サンドミュージア
。ここでもちょっとした企画展をされています。
120121 (4)
着いた時には、今にも雨が降り出しそう。山陰の冬は、少し晴れ間が出てもあっという間に
天気が変わってしまいます。先日2日くらい快晴が続いてホッとしてたんですが・・・

この日、サンドミュージアムの3年間パスポート会員になって9回目の来場とあって、
またまた記念品をもらいました。3回、6回、9回まで記念品がもらえます。
こちらも、また紹介します。(なんか先送り、先送りで忘れそうですが・・・)

中に入ると今まで見た記憶がない砂時計がありました。
120121.jpg
歯ブラシ置きになっていてその横に砂時計。ひょっとして、しっかり歯磨きするために
時間が計れるんでしょうか?

サンドミュージアムの企画展はグラスアート作品展。
大田市出身の吉岡ちさとさんの作品展です。これまた一部紹介します。
120121 (2)
和風スタンドのセード部分がグラスアートです。最近は省エネの関係で電球型蛍光ランプや
LEDのランプが主流になってきていますが、色合い的には白熱球が一番鮮やかですね!
(LEDは使ったことないのでわかりませんが、電球型蛍光ランプは100%の明るさに
なるのに10分くらいかかるので、トイレや浴室だと不向きなんですよね・・・余談)

他にも約50点が展示されています。ぜひお立ち寄りください!

ついでにこれも今まで気が付かなかったステンドガラス
120121 (3)

ちなみに、石見銀山からやきもの館までは車で約25分
サンドミュージアムまでは約10分くらいです。

PageTop