FC2ブログ

石見銀山・銀の町から

●島根県・大田市観光協会一職員の公式ではないブログ 

温泉津温泉夜神楽G.W.公演

 温泉津温泉街の龍御前神社で行われる夜神楽のG.W.公演に行ってきました。

このG.W.期間中は29日から5日まで毎日連続で行われます。
この夜神楽公演は4月21日の公演までは無料でしたが、このたび29日公演より、夜神楽
定期公演継続のため観覧料500円をいただくことになりました。

今日500円払って会場の龍御前神社に入ったのですが、そういえば年間パスポートを
2,000円で販売するとHPにあったのを少し経ってから思いだし、次回はパスポート
にしようかと。
120430 (3)
最初の演目八衢(やちまた)
120430.jpg
次が天神
120430 (2)
そして鍾馗(しょうき)
120430 (4)
最後が大蛇だったのですが、大蛇は見ずに帰りました。

受付の時に石見神楽飴をもらいました。当り付きで当ると石見神楽DVDがもらえるそう
なのですが、確認するのを忘れたままです。

スポンサーサイト



PageTop

五月晴れの石見銀山

 昨日は五月晴れという言葉がぴったりというか、少し汗ばむような陽気の石見銀山でした。
120429.jpg
28日朝の7時半。青空が広がっていました。

同じ島根県内でも津和野あたり(山口県と思っている人が多いですが)30℃を記録したと
今朝の新聞に出てました。

昨日の夜は通夜に参列。今日は親戚の結婚式と礼服がネクタイ変えて大活躍。
昨日の夜から飲み過ぎ&飲み疲れ。今日は早く寝て明日からまじめに?更新しようかと!

ここ最近体重が右肩上がりで上がってきてる感があったのですが、体重計の電池が切れてた
こともあって全く計っていませんでいした。体重計にコマ目に乗って管理した方が良いと
聞いて、電池切れしてた体重計の電池を変えて計りだしたのですが、とうとう今日の夜に
初の○0キロオーバーに!さすがに三桁ではないですが、かなりやばいです!
明日からビール以外の節制をしなくては・・・

PageTop

仁摩サンドミュージアムつつじ

 連休を前にしてサンドミュージアムのつつじがちらほらと咲きだしました。
120427.jpg
銀山に向かう仁万交差点で信号待ちをしていると目に入り、夕方帰りに寄ってみました。
120427 (2)
この分だと5月入っての連休に見頃になりそうです。
120427 (3)
銀山の臨時駐車場は5月3日から5日まで設置されますが、サンドミュージアムまで歩いて
すぐです。仁万臨時駐車場と無料シャトルバスを利用される皆さん、足を延ばして立ち寄っ
てみてください!
120427 (4)
もうすぐしたら三瓶のれんげつつじも撮りにいかなければ!


最近、皆さんのブログを訪問するのにFC2の動きが、まぁ遅い事!ただでさえ眠いのに
睡眠時間削られまくり。そこでどうにかならんのかと思っていたら、2つブログ開けて
交互に見ることやっと覚えました。
片方を呼び出す間にブログ読んでと待ち時間のイライラが少しだけ解消!
それにしても根本的にもう少しサクサク動いてくれないかなぁ~!

PageTop

ゆうゆう館便り(めのは刈り)

 温泉津ゆうゆう館より春の風物詩“めのは刈り”の様子が送られてきました。
120426 (2)
“めのは”とはこの辺ではわかめのことです。板わかめにするんですが、うちでも最近まで
やっていて、だいたい明け方の4時くらいから準備が始まってうるさかったのを覚えて
います。
春先の四月前後にわかめの葉が伸びてきて、あまり大きくならない柔らかいところを刈って
45×90くらいの簾のような物の上に並べて干してました。(温泉津は写真を見る限り
少し違うようです)

このわかめの切れはしが小さい頃はおやつ代わりでした。塩っけがあって食べると止まら
なくなります。

我が地元仁万ではもう刈る人ほとんどいません。おじさんも、板わかめは足が痛くて
出来ないと言っていて、絞りめをします。
120426.jpg
わかめを絞って干してます。今年は潮の流れの関係か、仁万ではわかめが少ないと
言っていました。冬場も海苔やサザエも少なく、海藻が育たないと夏場のうにも少ない
かもしれないとか。

わかめもほとんどが養殖が多いようですが、この辺りは天然物です。(わかめでは
天然も養殖も味はあまり変わらないかもしれませんが・・・)
120426 (3)
昨年もらった生わかめ
120426 (5)
冬場に取れる天然の岩海苔(青のりが混じったもの)
120426 (6)
以前も紹介した天然のテングサ(どうも何年経っても大丈夫なようなので、まだ捨てずに
取ってます)

PageTop

ナシの花

 今週末から、とうとうG.W.突入です。連休を前に、嵐の前の静けさのようにお客さんの
動きも落ち着きつつあったここ数日。(嵐のように沢山の人出があるのをお待ちしており
ます!)

JTBの旅行動向予測では、今年のG.W.に1泊以上の旅行に出かける人は前年比4.2%増の
2,120万にのぼるそうです。(日帰りを入れるとものすごい人の動きですね)

前年は東日本大震災の発生で旅行を手控えた反動に加え、為替の円高メリット、1日、2日
を休むと9連休になるのも追い風だそうです。(9連休、うらやましいです)

石見銀山では、5月3日~5日の3日間、臨時駐車場や臨時駐車場からの無料シャトル
バスも運行されます。詳しくはこちらから。
120425.jpg
関連はないですがナシの花だそうです。

PageTop

草原

今朝、通勤途中の温度計が7時半時点でとうとう20℃でした。これ以上気温や湿度が
上がると暑苦しくなりそうなので、今が一番過ごしやすいですね!

銀山から三瓶に行向かう道に福原農道があります。

先日の山開きから帰る途中にある大田原牧場の前に広大というほどではないですが、きれいな
草原が広がっています。
120424.jpg
曇りの天気でしたが、緑がより深く感じられました。

コメント返信遅れていますが、少し?お待ちください。

PageTop

石見銀山つばめシリーズ

 1月くらいに石見銀山ドラゴンシリーズをしようと思ってカテゴリを作ったのに1回しか
記事を書いていないにもかかわらず、石見銀山つばめシリーズを始めようと思います。

ドラゴンにつばめ、次は鯉でセリーグ球団制覇しようかと思ったら、虎もいないし、
巨人もいないし、DENAはクジラでいいのかな?とても無理でした。

さて観光協会の事務所前につばめが巣作りを始めていたのですが、やっと完成に近づいて
いるようです!
120423 (2)
つばめは東南アジア方面から約300KMを渡って日本に来るそうです。
渡って来ると即巣作りを始めます。

人通りの多い民家の軒先などに巣を作り、カラスなどから巣を守るそうです。

昨年もこの場所に巣を作って雛がかえっていたのですが、ヘビに狙われたのか全滅して
しまい、自然界の厳しさを思い知らされました。

今年は無事に旅立って欲しいものです!

今日の夕方、どうも空が濁っていました。
120423.jpg
黄砂が来ているんでしょうか?

黄砂が飛来してくるのをみると、島根原発もあるんですが、中国あたりで原発事故が
起こると、こちらに流れてくるんだな~と思ってしまいますね。

PageTop

三瓶山山開き

 大雨、強風の予報通りに昨夜から大荒れでした。

今朝も雨風で荒れていたので、神事は行われても登山は中止かなと思いながら現地へ。
120422.jpg
8時前到着。この時は雨は降っていなかったのですが、相変わらずの強風。
120422 (3)
強風で雲の流れも速かったです。

案の定、登山は中止で登山者などの安泰を祈念する神事のみとり行われました。

120422 (2)
三瓶西の原の桜も強風でかなり散ってしまったようです。



土曜朝の時点の天気予報で大荒れの予報。二日酔いでの三瓶登山は回避できそうだと信じ
込んで居酒屋に行ったはいいけど帰ったら2時。1軒で6時間も居座ってしまいました。

おかげで寝不足。自業自得の日々です。

PageTop

今週末は!

 今週末は温泉津で『ハルのヤキモノ祭』、夜は温泉津で夜神楽公演、
三瓶では『三瓶山山開き』が行われます。

今日、温泉津で所用があったのでついでにやきものの里に寄ってみました。
120420 (2)
昼からテントを立てたりと準備をするそうで、まだノボリが立っているぐらい。
こちらは10段の登り窯
120420 (3)
こちらは15段の登り窯です。

窯出しは日曜で即売会や出店、神楽など行われます!
120420.jpg
そしてなぜか“季節外れの半額商品”も売られるそうです。(少し訳あり商品のようです)
温泉津ではフォトコンテストも8月末まで行っており、この機会に応募されてみて下さい!

そして、日曜、三瓶山山開きです。
今年も登って来ます!
12042001.jpg
果して体力が持つかどうか?北の原から登ると約600M。いつもバテバテです。
12042001 (2)
昨年は山頂、めちゃくちゃ寒かったですが、今年も寒そう。

しかも、土曜日は高校の同級生達との居酒屋を忘れてました。
二日酔いでの登山になるんだろうか?!

PageTop

春めいてきました

 桜は終わっても、あちこちに花が咲きだし、気温も上がってきて、春を実感中です。
120419.jpg
最近、花の名前が分かってきたねと言われましたが、それでも名前の分かるのは両手で充分
お釣りがきます!(当然、写真を載せた花も名前はさっぱりわかりません)

PageTop