FC2ブログ

石見銀山・銀の町から

●島根県・大田市観光協会一職員の公式ではないブログ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

古代ハスの花

 昨日に引き続き今日も好天の大田市。海あり山あり、今日は私用で三瓶(山の方)へ。

昨日の山は馬路というところにある高山だったんですが、今日の三瓶にも同じように雲が
かかっていました。
120629.jpg
途中、三瓶小豆原埋没林公園に。この埋没林公園は4,000年前の三瓶の火山噴火時に
埋もれた杉の巨木がそのままの状態で発掘され展示してあります。また後日、再度紹介
したいと思います。

その埋没林公園のスタッフの方がブログで古代ハスの花の様子をリポートされていたので
寄ってみました。(埋没林公園のブログはリンクにあります)
12062901.jpg
古代ハスの花の解説とエピソード
120629 (2)
まだつぼみが多いです。
120629 (3)
スタッフの人が今日咲きましたと教えてくれました。(これは咲いたでいいんでしょうか?)
120629 (4)
この辺りももうじきです。
120629 (5)

スポンサーサイト

PageTop

暑い一日

 今日は夏日のゆうな天気でした。

9時くらいに県道走っていたら温度計が30℃の表示。どうりで暑いはずだと思ったのです
が、その後昼間の温度計は最高で29℃しか見なかったので直射日光でもあたってのかも?
それとも朝の9時台が気温が高かった?(まあ、とにかく暑かったということで、温度は
何度でもどうでもいいんですが・・・)

しっかし、今年の梅雨、島根は空梅雨なんでしょうか?それとも例年7月の20日前後に
梅雨明けなので、これからなんでしょうか?あんまりじめじめしてないので過ごしやすい
です。
120628 (3)
高校生が砂浜走ってました。自分も小学校の頃、砂浜走ると足腰が強くなると言われて
一時期走ってました。(当時はまじめに野球少年・・・そんな時代もあったなあーと!
今は不健康不まじめ中年オヤジです・・・)
120628 (4)

PageTop

新しいデジカメ

 昨日、観光協会の総会が無事終了いたしました。総会、懇親会と出席していただいた来賓、
役員、会員の皆様ありがとうございました!

で、昨日の夜、買い換えたばかりのデジカメ、早くも壊れかけました。
というのも、前のデジカメの時もそうだったんですが、ストラップが指に掛っていると思い
込み、デジカメ本体を離してしまうんです。ところが、ストラップが指に掛ってなくて、
そのまま地面にガツンと!

前のデジカメも散々落としたあげく、とうとうズームがいかれてしまいました。
今回は気を付けなきゃと思った矢先に早くもです。
120627.jpg
傷はどうせいずれつくので、まあ仕方がないか、と思っていたら、バッテリー交換のふたが
いくらやっても開きませんでした。よく見るとそこも小さなヘコミがあってどうも引っ掛っ
ている感じです。マイナスドライバーで無理やりこじ開けました。
なんとか開閉にドライバー使わなくても出来るようになったので一安心。

こんなんなんで安い簡単デジカメで充分なんです。(いろんな機能あっても使い方
とかいじる気にならないので使いこなせないですし)今回買ったのは、前の機種の後継機。
バッテリーが共通なので、これで予備が3つに!(それだけは少し得した気分)

新しいデジカメをこんなん買いました~!って紹介しようかと思っていた(紹介するほど
のデジカメでもないんですが・・・)のに、まさか壊れかけで傷の入ったのを紹介する
羽目になるとは・・・トホホです・・・

PageTop

毎度毎度のことながら・・・

 少し記事を書きかけたところで、毎度の変換トラブル。一度サイトを閉じたら、FC2に
何度やっても入れず。(他のサイトへはすんなり入れるのでこれまた毎度、毎度のこと)

まぁ無料サイトにイライラしても仕方がないと自分に言い聞かせながら、試すこと30分。
やっと入れました。でも気力もなくなり、明日は眠気に襲われる訳にはいかないので
今日は早めに寝ることに。
120531.jpg
この時間帯が悪いのか??パソコンが悪いのか??ビスタは遅いと聞いたのですが確かに
事務所で使うXPに比べても画像取り込みからメールまでネット環境同じなのに何から
何まで遅い。あんまり気が長くはないんだけど・・・

PageTop

浅野温子よみ語り

 今日、大森の町並みにある城上神社(きがみじんじゃ)で山陰中央新報主催による
『浅野温子よみ語り』がありました。
120624.jpg
このよみ語り、浅野温子さんが神話をよみ語るというもので、3部に分けてありました。
120624 (2)
1部は「ヤマタのおろち」昨日紹介した神楽の演目でもある神話。
2部は「因幡の白うさぎ」大国主命がうさぎを助ける神話。
3部は「義父が与えた最後の試練」オロチ退治の主役スサノヲが大国主命に課した難題の
神話(聞いてないので内容は題名から推測です)

元々、古事記1,300年の神話博に合わせて出雲で行われる催しを、石見銀山でも
やりませんか?と言われて実現したようです。(このあと出雲でもあります)

さすが有名な女優さんが来るだけあって事前申し込みもすぐに一杯になったようで、
事前の問い合わせや今日の人出も、昨日とは打って変わって大賑わい。
(地方の新聞社といえども、皆が知ってるような人を呼べるところはさすがですね。自分は
「あぶない刑事」以来あまり見ていなかったので、なんとなくなつかしい感じ)

ちなみに城上神社は鳴き龍神社と呼ばれ拝殿の天井部には龍の絵が
12062401.jpg
1回きりでやっていない石見銀山ドラゴンシリーズで紹介したかった神社です。

PageTop

銀山公園で神楽

 今日、銀山公園で5周年式典に合わせて神楽舞われました。

神楽団は大江高山社中
120623.jpg
昨日からデジカメ買い換えてから写りが良くなったような気が・・・
120623 (2)
大江高山社中の代表は高校の同級生のお父さん。(K君元気だとか)
120623 (3)
昨年9月の毎日夜神楽公演、出張神楽で神楽団にはお世話になっているのでPR!PR!
(今年も9月は夜神楽毎日公演あるのでお願いしま~す!)
120623 (4)

PageTop

さわやかな風

 今朝、目が覚めると梅雨時とは思えないカラッとしたさわやかな風が部屋に入り込んで
いました。(春に戻ったというより秋口のような感じ)

窓から外を見ると晴天(今日は休みだったので9時くらい。昨日1杯やったおかげで今朝は
久し振りにぐっすりでした!・・・でも今は眠たい・・・)
120622.jpg
120622 (2)
さっさと梅雨明けしないかな~
12062204.jpg

PageTop

梅雨の合間の晴れ

 昨日の台風、大田市は雨足は強かったものの風がなかったので、家に帰って夜皆さんの
ブログ見るまで台風だったというのを忘れてました!皆さん大丈夫だったでしょうか?
(なんか最近忘れてたばっかり書いてるような気が・・・)

2年前くらいから仕事で出雲方面を回っている友人が言うには、出雲の方のお年寄りの中
には、出雲は全国の神様から守られているので天災が少ないと真顔で言われるので返事に
困ることがあるとか。(10月は出雲大社に全国の神様が集まり、出雲は神在月)
確かに台風直撃や、地震なんかは少ないかもしれません。

昨日の夕方には雨も上がりました。
120620.jpg
そして今朝は晴れ間も
120620 (2)
通勤途中山の方は濃霧が
120620 (3)
五十猛の漁港
120620 (4)
夕日には少し雲が
120620 (5)
また、台風が近づいているようですね。

PageTop

スミダノハナビ

 次の日が休みだと思うとついつい夜更かししてしまいます。
次の日はゆっくり寝れると思うのに、なぜか休みの日に限って早く目が覚めるのは年のせい?

昨夜も結局3時くらいまでごそごそしていて、10時くらいまでは寝るぞ!と思ってたのに
目が覚めたら7時半。普段はいつでも2度寝出来るのに休みの日に限って寝れないこと多い
です。

さて、先日入った花が見覚えのある花だったのになんて花か思い出せず。
120619.jpg
大きいのは菖蒲かアヤメ。聞いたけどどちらか忘れました。
120619 (2)
で、小さいのが昨年も入った“スミダノハナビ”という名の花
120619 (3)
1年振りに見て、名前は忘れたけど、見たことある花と覚えていたのは自分でもビックリ!
120619 (4)
来年は忘れないようにしなきゃと。

阿部家の記事で鍵コメいただいたHさん。阿部家の情報が入ったのでお知らせしようと
思って、以前コメントいただいたのでヤフーメールボックスから返信で送ったのですが
届いていなかったようですね!もしよかったら、また鍵コメでメールアドレス教えて
もらえたら、情報入ったらメールで送りますよ!

PageTop

理容遺産認定第一号(和田珍味石見銀山店)

 石見銀山大森の町並みにある和田珍味石見銀山店(銀山ヴィレッジ・理容館アラタ)が、
大正末期の理容文化を残す 重要な理容遺産と認められ、この5月1日に全国理容連合会
「理容遺産認定」の第一号店として認定されました。
120618.jpg
和田珍味さんは、平成20年4月から大森の町並みにあった理容館アラタと
和田珍味石見銀山店を 総称して「銀山ヴィレッジ」と名前をつけ、理容館アラタの保存、
維持への協力をスタートしました。
120618 (4)
和田珍味さん一押し「ふぐ味醂干」美味しいですよ!
120618 (2)
店内には、当時荒田さんが使用していた、椅子や理容道具、什器が 展示されています。
120618 (3)
特に一番最初の写真にある理容椅子は、アールヌーボー調のデザインで、 直接座って
記念撮影も可能だそうです。石見銀山にお越しの際にはぜひお立ち寄りください!

ちなみに和田珍味本店は五十猛町の国道9号線沿いにあり、そこの駐車場からの夕日は
きれいですよ!本店にもお立ち寄りください!
12061806.jpg
和田珍味本店駐車場より(4月中旬の夕日)

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。