FC2ブログ

石見銀山・銀の町から

●島根県・大田市観光協会一職員の公式ではないブログ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第4回三瓶川リバーサイドカフェ

 大田の町内を流れる三瓶川。そのほとりにある仁万屋・春光園・ワダ電器さんの
合同イベント「第4回三瓶川リバーサイドカフェ」が今日ありました。

今日たまたま仁万屋に用があり、着くとなんか賑やかしげな感じが。
120831 (1)
今日こんなことをされているのを全く知らず、たまたまの偶然でした。
120831 (2)
仁万屋の駐車場で始まったばかりのよう。
120831 (3)
夏の終わりに、心地よい川風を感じながら、美味しいお料理・お酒・デザートと、素敵な
音楽をお楽しみください!とありました。

今日の大田市、夏の終わりというべく、気温が昨日の32度から22度へ一気に落ちました。
120831 (4)
今日は用事があったので、ついでに食べ物だけ買って帰りました。美味しそうな生ビールを
飲めなかったのがかなり心残り。
120831 (5)
先日仁万屋に行った時に屋上から見た風景。

スポンサーサイト

PageTop

夜神楽準備万端??

 昨日、地元ケーブルテレビでの夜神楽PRの収録が無事に(といいたいところですが、収録
時間を間違える大ポカしでかし関係者の皆さんにご迷惑をお掛けしました・・・申し訳
ありません)終わりました。(でも、リハーサル無しのぶっつけ本番。上手く喋れてるか全く
自信ありません!)

チケット前売りも動員目標の1割250枚程度のめども付き、ご協力くださった皆さんに
感謝です。
120120814135207.jpg
今日はNさんのご厚意で、朝、大詰めでチラシも配れたし、準備万端??

共済会である梨の入札(2,000円からスタート)の応募が当たりました。(10個入り)
120829 (3)
果物の中で買ってでも食べたくなるのが、梨にメロンにピオーネ。
甘くて美味しかったですが、個人的には鳥取の20世紀ナシが一番好き。
120829 (1)
7月には同じくメロンも入札しました。メロンはどうも一番高値を付けたみたいだったので、
梨は安く出したけど当たりました。
120829 (2)
メロンは3個から5個となってたので、4個くらい入ってるのかと思ったら3個。
少しがっかりも美味しかったので来年も応募しま~す!

PageTop

夜も過ごしやすく

 いつもこんなブログにご訪問いただきありがとうございます!

コメントに関してですが、現在コメントへのお返事やコメント返しも出来なく大変申し訳
なく思っており、当面の間コメ欄閉じさせてもらいます。

今日、台風の影響か久し振りに雨が降り、夜はまだ少し蒸し暑かったのが、一転して
過ごしやすくなりました。
DSCF1423.jpg
今朝の夜明けの様子

これで連日の30度越えが収まってくれればいいのですが・・・

PageTop

三瓶多目的広場

 晩はそうでもないですが、朝はめっきり涼しくなってきた大田市。
それでも日中はまだまだ30度越えます。

8月は横になってすぐ寝てしまったりで、更新さぼりがち。お祭りの様子などアップ出来な
かったのもあるので、少し前に行われたものなどアップしていくかもしれません。

先日、10月に行われる三瓶ウォークの現地下見。
三瓶のほうも日中はまだまだ暑かったです。
120827 (1)
三瓶自然館サヒメルから歩いていった多目的広場。
120827 (2)
もう少し涼しくなったらここでのんびり寝転びたいなー!

PageTop

落雷

 トップ記事にたくさんの拍手ありがとうございます!
おかげで今日、積もり積もって300超えました。

これからもと言うところなんですが、そろそろ9月から始まる毎日夜神楽公演の記事に
約1ヶ月差し替えようと思ってたところだったんで、いったん非公開にしようと思ってます。
(コメ頂いたしんちゃんぎんざんさんごめんなさい!)

今日、夜、海のはるか彼方で雷落ちてました。
120823 (1)
ヒカリはするものの音は全くしないので、かなり沖のほうのはるか、はるか遠くです。
120823 (2)
今日のこの日に、天が私に怒ってるのかもしれません。
120823 (3)

PageTop

広島で研修

 今日、広島で研修があり受けてきました。

研修中に眠くなったらいけない!というよりも、運転中に眠くなったらいけないので早く
寝なきゃ!と思えば思うほど、昨日は寝つけず。でもなんとかなりました。

帰りのサービスエリアでいつも広島行った時に買うものをまた買ってしまいました。
120822.jpg
尾道ラーメン、広島風お好み焼きに広島つけ麺。広島に居たとき病み付きになり、今でも
広島行くと食べるか買って帰ります。(昼はサービスエリアで尾道ラーメン食べました)

サービスエリア出るとき広島の友人は多分仕事だろうと思って、嫁さんに電話すると
ちょうどマツダスタジアムに野球見に行く途中だとか。

広島駅近くで研修だったから、終わってすぐ電話してたら自分も見に行ってたのに!!
間の悪さにがっくり!カープ今日は完勝だったのに・・・残念!

PageTop

より道浴衣ライブ(2)

 さて、昨日の続きです。この日のスペシャルゲスト。
120821 (1)
黒の「仁人」とプリントされたTシャツを着ているお二人です。
このTシャツ、地元仁万人(にまじん)Tシャツです。
こちらに来て、仁万に来たならこれを着れ!と渡されたらしいです。

そして、このお二人がなぜスペシャルゲストかというと、実はより道のママさんの息子さん
が福島の浪江町で生まれ育ち、今から10年前に仁万に来て、今は素潜り漁師されてます。
このお二人は浪江町の幼馴染みで、今回、婚前旅行でここに立ち寄ってくれたそうです。
120821 (6)
震災では津波で家屋は全壊したりしたそうですが、お二人ともとても明るく楽しまれていて
こちらが元気をもらうようでした!

お二人の紹介の後、花束が渡され、かぶりもんずがお二人のために歌を歌い祝福。
このあと、ただで終わらせないのが仁万人のおもてなし!
会場からchu~!chu~!の大コール!に応えて“ぶっちゅ~!”
120821 (7)
今日この日を会場のみんなが忘れないと思います!お幸せに!!
120821 (8)
左側二人が息子さん夫婦、右側が幼馴染み(婚前前)のお二人

この後は、会場の人も歌に交って、仁万人らしくどんちゃん騒ぎ!
120821 (2)
トップは仁万盆踊りの第一人者(黒の浴衣)が躍ります!
120821 (12)
バックがロックだろうがポップスだろうがおかまいなし!
どんな曲でも合わせて盆踊り華麗に踊ります!
120821 (10)
最後は大人も子供も大合唱!
120821 (9)
楽しいひと時でした。

PageTop

より道浴衣ライブ(1)

 友人が帰って来た時に飯を兼ねてお酒飲みに行くのがより道。
120820 (2)
ご主人が一本釣りの漁師をされていて、刺身はその日に釣った魚が出てくるので美味しい
です。その分海が時化続きだったり、お盆のように漁が休み続きの時は刺身が全く無かった
りします・・・。

2年くらい前に偶然クリスマスライブやってて、その時はカメラ持ってたので記事にしたんで
すが、それ以降タイミングが合わず、先月行った時、これもたまたま七夕ライブやってたんです
が、カメラ持ってなくて、それで今回の浴衣ライブに行くことになりました。

定期的に行われるライブですが、出演者は地元の常連さんばかりです。
だから、みんなで気兼ねなく歌と演奏、美味しい料理とお酒を楽しみます。
今回、ブログ載せるので生ビール最初の1杯サービスしてくれました!
120820 (1)
とりあえず目についたのが、イカ焼きとさざえのつぼ焼き。
さざえが網の上で動かないので、死んでるんですか?と聞くと、どうも最初に味付けをして
煮込んだものを焼いてるらしいです。その方が食中毒の心配もないし、こげこげになるまで
焼かなくてもいいからだそうです。2つで300円でした。

初っ端の出演は“かぶりもんず”。(帽子をかぶってるんで、かぶりもんずだそうです)
120820 (3)
9号線沿いにある山内石油の人です。いつもここでガソリン入れてます。仁万を走った時は
エネオスのスタンド寄ってみてください!
120820 (4)
常連の人が代わる代わる歌っていきます。
120820 (5)
浴衣ライブなんで浴衣姿の人もあちこちに。
120820 (6)
120820 (7)
120820 (9)
120820 (10)
120820 (11)
この後スペシャルゲスト(有名人ではないです)の紹介がありましたが、画像多すぎて
明日に続きます!

PageTop

銀山公園ステージ

 昨日は夕方から行われた“より道浴衣ライブ”を載せる予定が疲れて寝てしまい、写真の
整理もつかなかったので、この土・日の銀山公園ステージにしました。
120819 (1)
出勤途中、用事があり普段と違う道を行くと、朝顔が目に入ってきました。

この土・日のステージ、入れ替わり立ち代わりで沢山の人が和太鼓演奏や神楽を楽しんで
いかれました。
120819 (2)
あゆみ太鼓の皆さん
120819 (6)
今週の神楽は大屋神楽社中と多根神楽団
120819 (5)
暑い中、見てくれた皆さんありがとうございます!
120819 (3)
神楽団の人も見てくれる人が多くて喜んでおられます!(暑さにはうんざりのようですが)

日曜日は銀山公園にこんなド派手な観光バスが入りました。
120819 (4)
よく、うどん県の話題をブログなんかで見たりするんですが観光バスのカラーリングが
こんな感じでひときわ目立ってました!

PageTop

仁万の盆踊り

 昔は14日から16日まで3日3晩明け方まで行われたいた盆踊りも今は14日1日だけ。

今年は浴衣着て踊るでーと言われたけど、親戚の家に行ってて遅くなったり、探すのも面倒
だし、30年振りなんで今も着れる状態かどうかも分からないんで自分は普段着で。

友人はちゃんと浴衣着てました。30年前はこんな龍の絵柄の浴衣が流行って?ました。
120818 (3)
仁万の盆踊り、ちゃんと踊る人もいるんですが、1時くらいからだんだんとはちゃめちゃに
なってました。(今は人も少なくごくごく普通の盆踊り)

普通の踊りとは別に我流の踊りもありです。
120818 (2)
知ってる人しか笑えない元祖拝み踊り。左の浴衣の人が多分元祖です。拝み踊りと言っても
たいそうな踊りでは無く、ただ単に目の前で拝みながら踊るだけですが・・・
みんなが輪の中で踊る中、中央で数人が小さい輪を作って、そこでお互い拝みながら踊ると
いう、今考えると恥ずかしくて出来ないですが、昔は平気でした!
なんか久し振りに見て面白かった!

ついでに、盆踊り踊ってると暑くて汗かいてシャワー浴びたくなります。でも昔なんで、
シャワーなんて気の利いたもの浴びに帰ることなく、水を浴びたいとなるとすぐそこに
海があるわけです。そこで海に飛び込めやーと言うと、のぼせあがったもんが海に飛び
込みます・・・。

でもその海の海面には街灯に灯りに吸い寄せられた凄い数のくらげが集まってるんです。
全部のくらげが刺すわけではないんですが、飛び込んだ人間トンでもないことになって
ました!(懐かしい思い出です!)

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。