FC2ブログ

石見銀山・銀の町から

●島根県・大田市観光協会一職員の公式ではないブログ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

珍しい人にばったり

 先日のメガネの件にたくさんのコメントありがとうございました!

メガネはフレーム曲がってレンズも外れたんですが、レンズ自体は割れずにすみ、その日は
とりあえず片目で運転でき、予備のメガネで過ごしています。
(メガネを変えてからこのメガネは少し相性が悪いような気がしてます)
昨日は左目も少し重たいような感じでしたが、思った以上に腫れず、大丈夫そうです。
ご心配くださった皆さんありがとうございました!

昨日は教育旅行の合同会議に参加。
県のHさんからもいろいろと面白いアドバイスをもらい、参考になりました。

そして、その帰りに前の会社の人にばったり。
前の会社(照明器具屋)は山陰には米子に駐在がいるだけなんで、まず会うことはないんで
すが、たまたま大田のお客さんに行く途中だったとか。
その人は、てっきり定年退職したと思ってたら、来月が定年だけど雇用延長になったそうで
しかも、今照明器具業界はLEDバブルだそうです。

自分がいた頃は住宅照明プラン(提案ボード)も定価で25万~40万くらいが一般的だった
のが、LEDの器具は定価が高く住宅の照明は50万~60万くらいが相場になっているとか。

でもLEDは球自体の寿命は長いんですが、照明器具や電球には基盤が入っていて、それが壊
れると点灯しなくなるんで、値段を考えると自分はまだまだ蛍光ランプで充分です。

というのもインバータ内臓の電球型蛍光ランプが出始めの頃、某大手の蛍光ランプで
しょっちゅう不良品が出てた記憶が。(出荷量からすると微々たるかもしれませんが)

特に吹き抜けの高い所の器具に付いている時なんかは交換も大変でした。
まあ、今はその頃に比べるとだいぶ技術も進歩してそうなので大丈夫なのかな?

スポンサーサイト

PageTop

風土記万葉時代の大田を探るつどい

 今日“風土記万葉時代の大田を探るつどい”の3回目の講演が無事に終了し、残すは
1月に行われるバスツアーを残すのみとなりました。(今回この講習を担当してたので無事
に3回を終えてホッとしてます)
121127 (2)
1回目の講演の様子(2回目、3回目は写真撮ってませんでした)

で、その講演終了後、参加者の人から“ブログ楽しみにしてるから頑張って続けてよ”って
声を掛けられ、ちょっぴり(実はかなり)嬉しく、片付けに。
(ブログの場合、FC2ブロガーさん以外は誰が見てくれているのかよくわからず、たまに
声かけられれると嬉しいです!)

喜んだのも束の間、片付けの時、折り畳みの長机を机の上に乗せて足を折ってたんです。
その一つの足がきつくてなかなか折れず、ぐっと力を入れたら、足がちょうど顔面の高さで
メガネをぶち壊して左目直撃!

もう目ん玉つぶれたかと思うくらい痛くて、痛くて・・・。でも自分でやってしまったので
怒りのやり場もなく・・・無性に腹が立って痛さ倍増でしたがじっと我慢でした・・・。
(以前こんな怒りのやり場がない時に、タイヤ蹴飛ばしたつもりがホイール蹴飛ばして、
更に足が痛くなったことがあるので・・・じっと我慢です)

明日は昼から松江で教育旅行の合同会議なのに、お岩さんのようになってなければ
いいんですが・・・。

※やっぱり目が痛いのでコメントの返事は松江から帰ってきてからにします。

PageTop

神楽面

 土曜日は、お世話になった石見銀山神楽連盟の忘年会に参加、日曜日は松江で親戚の
結婚式出席で松江に泊まり。

連日の飲み過ぎ食べ過ぎで、今日帰ってから体重計に乗るととんでもないことに!
(過去最高値更新中!しかもまだまだ続く忘年会・・・どうしましょう?)

神楽連盟の忘年会では今年で役員を退任される方に神楽面を送るそうで、その立派な神楽面。
121126 (1)
夜の町でいきなりこんな神楽面かぶった人が出てきたらびっくりしそうです。

日曜日は晴天
12112601.jpg
出かける前に防波堤でたむろっていたうみねこが一気に飛び出してました。

松江の披露宴会場の前宍道湖でした。
121126 (2)
(室内がガラスに反射して見づらいですが)


PageTop

修学旅行(2)

 昨日メガネをしたまま寝てしまい、朝起きてメガネが行方不明。

この前もしたまま寝てしまい、自分の体重でへしゃげたばかりなので焦って探すもベッド
の下にもなく見つからず。
いったいどこに?と探してたら(これがメガネが無いので探しづらい)はるか彼方まで
飛んでました。

先日の修学旅行について行ったので、ついでに石見銀山の紅葉を少し撮ってきました。
121123 (1)
龍源寺間歩出口から下った合流地点あたり
121123 (2)
真っ赤になってるもみじを見て思い出したのが、自分の地元仁万の年寄りは、人の体が赤く
なってると(日焼けで真っ赤とか、傷口が赤くなってたり、寒さでほほが真っ赤の時)
“べんかになっとる”って言うんです。
121123 (3)
それで、もみじがべんかになっとる!って心の中で思いました。(言うのは恥ずかしいので)
121123 (4)
井戸神社。
121123 (5)
鏝絵の残る西性寺(観世音寺より)

町並みの途中からトップツアーの営業の人と一緒に歩き、いろいろとお話を聞きました。
このYさん、当日は来ないと言われてたような気がしてたのに、添乗で来られました。

都内の修学旅行は96時間以内に戻って来れて、一人あたりの予算も上限が決まっている
そうで、この年は沖縄の飛行機代が高く、予算オーバーになり、変更せざるを得なかった
とか。
普通は変更になっても九州や、広島に行っても四国に渡るのが一般的なのに、山陰に行く
というのがとても気になりぜひやってみたいと思い、見積もりの工程を入念に調べ入札を
落としたのだとか。
今までエージェントに向けての営業はほとんどしていないので、この業界での営業手法など
分からないことばかり。この日は勉強になりました。
(ただ業界違っても、手法や商品よりも最後は人対人(どうにもならないこと多いですが)
が一番!を今も信じてやっていくのみです。)

PageTop

修学旅行

 昨日は東京の調布〇高校(学校名出していいのか分からないので)の皆さんが修学旅行で
石見銀山に立ち寄ってくれました。

10月末に県の観光連盟の人と教育旅行誘致のPRに東京に行ったのですが、その時、来て
くれることが決まっていて、トップツアー立川支店の営業の人との最終の打ち合わせに
たまたま帯同しました。

工程は決まっていたんですが、滞在時間に余裕が無く、センター見学、龍源寺間歩から
町並み散策の時間調整、バスの予約など依頼されたこともあって、スムーズに見学出来る
よう、昨日は昼前からアテンド補助として同行しました。
121121 (5)
この日は広島の宮島を出発し石見銀山へ。予定より少し早く到着し、まずは世界遺産
センターの展示を見学です。(説明を聞く生徒さん)

それから銀山公園にバスで移動し、ガイドさんと一緒に龍源寺間歩(坑道)へ。
121121 (1)
間歩の手前はまだもみじが鮮やかでした。
121121 (2)
往復約5キロを歩いたあとはそのまま大森の町並みです。(若いので体力あります)
121121 (3)
そして集合場所でもある代官所前ひろばへほぼ予定通り。
121121 (4) 121121 (6)
250人の生徒さんで賑やかでした。

各施設の皆さんや、時間が短いながらもガイドをされたガイドの会の皆さん、3日間帯同する
県のHさん、トップツアーのYさんや添乗員さん、学校関係の皆さんのおかげで無事に終える
ことが出来ました。ありがとうございました!

PageTop

菊祭り

 先月末くらいから、石見銀山ガイドの会の皆さんが、事務所の横で菊祭りとして観光客の
皆さんの目を楽しませてくれてます。
121119 (1)
石見銀山に来られた際にはぜひ鑑賞してみてください!
121119 (3)

今週末に松江で親戚の結婚式に呼ばれていて、お祝いを先に持って行ったのですが、なんと
中身を入れ忘れてました!
親戚だったので、すぐに電話があり“中身が入ってなかったよー”と連絡ありました。
法事の時や何かの時に入れ忘れの話が話題になることあったのですが、まさか自分が
入れ忘れをしてしまうとは・・・。親戚で良かったです!

PageTop

またまた・・・

 またまた本読みながら寝てしまい、目覚めたら4時半。
なんとも中途半端な時間に目が覚め、もう1回寝ようか、このまま起きてようか、迷いなが
ら、ぼーっとしつつすでに1時間も経過してしまいました。(たまには?ぼーっとするのも
いいです)

外を見るとイカ釣りから帰ってきていたらしき船が1隻忙しくしてました。
121118.jpg
漁がないような時は12時までに帰ってくることもよくありますが、今日はどうだったんで
しょうか?
それにしても外は寒さがこたえる時期になってきました。

PageTop

昨日は快晴

 一昨日スカッと晴れないかなー!との願いを叶えてくれたのか?昨日は快晴。
121117 (1)
いつも2階窓から写す灯台を別角度から。

一方、三瓶山では山頂の方が少し白く。
121117 (2)
こんなにいい天気だったのにたったの一日でした。
今日は朝から大雨。せっかく観光バスも20台きてくれたのですが・・・

PageTop

大田市立第三中学校吹奏楽部

 石見銀山のすぐそばにある大田市立第三中学校の吹奏楽部が
第18回日本管楽合奏コンテスト全国大会【中学校A部門】に出場し、グランプリ賞を
除いた上位5団体に贈られる最優秀賞を獲得しました。
管楽集合写真~学校データ軽Ver
出場された生徒さんと先生です。

大田三中の皆さんは、石見銀山の5周年イベントのステージでも演奏してくれました。
もう一度じっくり聞いてみたかったです!

PageTop

一瞬だけ青空

 ここ最近の寒さで完全に冬眠入りです。昨日も8時過ぎに横になった瞬間寝てしまい、
起きた時、1時くらいかと思ったら明け方4時半。布団半掛けくらいで寒いくらいだった
のに熟睡してました。

起きてパソコン付けると、ウイルスバスター更新の料金払込み忘れてて、ユーザー登録して
いるサイトに繋がらず。今のパソコンは自動でブロックするんですね。
慌てて今朝払込み行きました。(今はネットバンキングやらその他諸々怖いですね)

日曜日から雨や曇りが続き、昼間の気温も上がらず、ぐずついた天気が続いてます。
121115 (1)
昼間出かけた時も、明るく見えますが、この時、雹が降ってました。

それでも夕方近くに青空が久し振りに広がりました。
121115 (2)
それも束の間、夜にはまた雨が降り始めました。たまにはスカッと青空広がって欲しいです。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。