FC2ブログ

石見銀山・銀の町から

●島根県・大田市観光協会一職員の公式ではないブログ 

風のせいで・・・

 大田市も本格的に寒くなってきました。

今日は帰りには雪も舞ってましたが、風も強いので積もるまではいきそうにないかな?
12120801.jpg
ここのところの強風続きで困っていること(というほどでもない)が一つ。

冬場しょちゅうなんですが、夜、発砲スチロールの箱(市場で魚を入れる発砲)が
カランコロンカランコロンと風で飛ばされている音がするんです。

その発砲が、朝家を出るとき、庭のところで必ず止まってたまってるんです。

邪魔になるんで市場の方に戻すんですが、また強風で朝、庭に。(その繰り返し)
冬場、そのままにしてたら庭中発砲だらけになりそうです。
(発砲だけじゃなくて他にもゴミが・・・。)

PageTop

巨大あんこう

今日も昨日と同じような魚ネタです。

少し前の記事で、波根の武田旅館であった懇親会で、あんこう鍋を食べた記事を書いたん
ですが、同じく波根にある金子旅館さんでも巨大あんこうを捌かれてました。
121206.jpg
波根も我が地元仁万と同じく海岸部。美味しい魚料理が食べれます!

当の金子さんも、“これを食べようと決意した先人に感謝せんといけんですね!”と
言われてましたが、この写真見るとホントそう思ってしまうほどグロテスクです。

この画像、かなり前に貸して下さい!とお願いしてたのに紹介するのが遅くなりました!
金子さんありがとうございます!
(あんこう、玉を使う機械では単発。コインを扱う機械では最高設定・・・どうでもいいこと
ですが・・・)

PageTop

沖いわし

 先日、久し振りに沖いわしをもらいました。

最近は、魚上げると言われても断ってばかりでしたが、沖いわしを久し振りに食べたく
なって今回もらって焼いて食べました。
121205.jpg
沖いわしは大田では煮魚、焼き魚、フライで一般的な魚ですが、県外にいた時はいまいち
名前も聞いた記憶がないです。

煮魚が苦手な自分は、この魚も鍋で煮魚は好きではなく、干物にして焼いたのも
あまり好んでは食べてませんでした。

それがこっちに帰ったとき、久し振りに干物食べたら(家ではカレイや沖いわしもらうと
すぐに一夜干しにしてたので)身もきれいにはがれ食べやすく、味も思ってた以上に
美味しかったの思い出して、久し振りに食べました。
(最近観光ネタが少ないのでこんなネタばかりです)

PageTop

波しぶき

 昨日のテトラの記事を書くとき、ゲーセンのゲーム名(UFOキャッチャー)がどうして
も思い出せず、なんか違うなーと思いながらクレーンゲームなんて書いてしまいました。

年のせいか?天然か?喉まで出かかってるのに思い出せないことが最近、多くなってきた
ような気が・・・。(今日の昼間にふと思い出しました)

昨日は天気もよく、朝出る時海もべた凪。
121204 (1)
そういえば12月から2月くらいまで、さざえ・あわび漁が解禁になります。
こんな季節にたとえウエットスーツ着てても海に潜る根性ないです。(この季節の10M~
15Mぐらい下の海は何度くらいなのかさっぱりです!意外と思ったより温いのかなー?
どっちにしても、自分は最盛期でも素潜りでは5,6Mしか潜れなかったので・・・)
おかげで(?)漁師にはなれませんでした。

夜から雨の予報通り、強風に大雨で大荒れでした。

今朝はそんなんで海も大時化。
121204 (2)
外に出ると冷たい風が骨身にしみてくる季節になってきました。
121204 (3)
波しぶきがかなりの高さまで上がってました。
121204 (4)

PageTop

テトラポット

 先日、海岸でテトラポットをクレーンで持ち上げてました。
121203 (6)
ゲーセンのクレーンゲームテトラポット版です。
121203 (1)
ロープが上手くテトラに掛り(人が掛けてますが)上がりました。
121203 (4)
実際のゲーセンでは横移動中に落ちることもよくありますが、順調です。
121203 (5)
テトラゲットで荷台へ。

昔、幼稚園の頃、仁万の海岸にあったテトラは三角錐の形で、そのすぐ前方に長方形の
コンクリが海の中に沈められてました。そのコンクリに海藻が生えていて(当時は海藻という
こともわからず)下の方を見ると真っ黒で不気味でした。

小学校に上がる頃、テトラまで泳げるようになっても、その真っ黒なのが怖くて、そこを
越えてテトラまで行くことがなかなか出来ません。
一度、思い切って行くと何も怖くなく、しかもその正体が海藻と分かってからは平気になり
ました。

夏に海でばっかり遊んでた頃、テトラは格好の遊び場だったような気がします。

PageTop

今朝はぐっと冷え込みました

 師走の声を聞いた途端、今朝はぐっと冷え込み、県道沿いの温度計も3度でした。121202 (2)
12月になると徐々にお客さんも減っていくのですが、この土・日はまだ賑わいが残ってました。
昨日花好きの人が鉢植えを持ってきてくれました。
121202 (1)

PageTop

柿の木

 最近よく見かける風景でちょっと面白いかなーと思いながら、なかなか撮るチャンスが
なかった写真が昨日撮れました。
121201 (2)
葉は全て散ってしまい、実だけが残っている柿の木です。
(いざ撮ってアップしてみるとあんまり面白くはなかったです)

昨日は三瓶にある四季の宿さひめ野で忘年会で幹事。
関係各所の皆さんと一緒に行いました。
121201 (1)
2次会の写真もありましたが、アップNG!の圧力に屈してしまいました。

PageTop