FC2ブログ

石見銀山・銀の町から

●島根県・大田市観光協会一職員の公式ではないブログ 

三瓶吹雪いてました

 今日、雪の降る中三瓶まで上がってきました。

さひめ野さんで用事を済ませ、西の原でトイレに寄った時の様子です。
130127 (2)
この分だと2月10日に行われる「さんべ志学の雪あかり」の雪は心配なさそうですかね?

ほんとは昨日の朝、雪が積もっているかと思ってたのが、朝は冷たい風が吹き付けるものの
全く雪はなし。

海端でウミネコ撮ってみました。
130127 (3)

スポンサーサイト



PageTop

さざえ取り

 今朝、出勤前にさざえ取りに出かける伝馬船見かけました。
130123 (2)
これから潜るんだ!と思うと、ぞっとしてきます。

昔、ウエットスーツが無い時代は船の上から木箱の下に水中メガネのガラスが付いたのを
歯でささえ、先端に鍵金具のついた長い棒のようなものを両手に持ち、引っかけたりして
取っていたそうです。
波や潮の流れがあって、歯に負荷がかかるので、歯がぼろぼろになってたそうです。

日本海のさざえは角(?)があって見栄えがいいので、料亭とかでは重宝されるらしい
のですが、刺身なんかの場合、殻は日本海のさざえを使いまわして、中身はよそのさざえ
というのもよくあるそうです。

PageTop

第4回「風土記万葉時代の大田を探るつどい」

 今日、講師に関和彦先生を迎えての「風土記万葉時代の大田を探るつどい」の現地ツアー
を行いました。

このツアーは万葉集に数多くの歌を残した柿本人麻呂ゆかりの大田の地を巡り、各地で
関先生のお話を聞くといったツアーです。

興味深い説明もありましたが、写真だけで割愛します。

朝、9時に仁万まちづくりセンターを出発し、最初は仁万にある神楽岡八幡宮
130121 (1)
ここは春と夏に奉納神楽が行われ、大屋神楽が大暴れするところです。

次は波根のうまや
130121 (7)
大きな井戸が残ってます。

次は石見一宮の物部神社
130121 (8)
私はここではいつものようにパーソロンの銅像に祈願(なんの?)
130121 (10)
そして、ここは勝運の神様でもあるので勝石にも祈願
130121 (9)
物部神社は2月3日に節分祭が行われるのですが、友人のお母さんは弓をしていて、いつも
2月3日にはここで夜中まで弓をしていたそうです。

そして最後に邇幣姫神社
130121 (11)
ここは土江子ども神楽が、神楽の衣装や面を置いていて、以前神楽連盟のKさんに中を
見せてもらったことがありますが、この神社も昔は古代の道の重要な拠点だったそうです。

終わったあたりから雨が降り出し、無事に雨にも降られず終わり助かりました。

そして、丁度昼時になったので、解散後、仁万のかめやで昼食。
130121 (12)
関先生は昨日もここで食べられたようなんで、今日は銀山の方でと思っていたら
昨日の刺身がすごく美味しかったということで2日続けてとなりました。
仁万漁港で上がった刺身を美味しいと気に入ってもらえたので良かったです。

PageTop

懇親会

明日、「風土記万葉時代の大田を探るつどい」の最終講座が行われます。

第1回~第3回までは仁万まちづくりセンターで講師の川島先生を迎えての講座が
ありました。

明日の4回は最後となり、講師に関和彦先生を迎え、実際にバスで現地を巡り講座を聞く
ことになります。

今回、関先生がわざわざ東京から来られるということで、それに合わせて、一足先に今日
仁万まちづくりセンターでの講演があり、大盛況だったようです。

我が地元仁摩町も弥生時代や古墳時代の遺跡がいくつか発掘されており、最近も新たな
遺跡が発掘されたばっかりです。

日本海に面していることから、遠い昔は大陸からの文化や人が流入していたようです。

そんなわけで、今日関先生は温泉津温泉の輝雲荘に泊まられるということもあって
そこで、懇親会が行われました。
130120 (1)
輝雲荘玄関
130120 (2)
廊下は畳敷きになっています。

料理は飲むのと食べるのと話が忙しく撮れませんでした。

明日は、仁万の神楽岡八幡宮、波根のうまや、物部神社、土江のにべ姫神社を巡る予定です。
面白い話がたくさん聞けそうで楽しみです。

PageTop

今朝は雪景色

今朝は昨日からの雪で、石見銀山も雪景色になってました。
130118 (1)
昨日の降り方だともっと積もってるかと思いましたが、それほどでもなかったです。
130118 (2)
夕方にはほとんど溶けてました。

この辺りは山陰ということで雪が多いと思われがちですが、積もっても年に数回で5CMも
積もると大雪です。ただ、観光に来るときは履物などぬれたり、足が冷えますので気をつけて
おこしください。また、道路状況は県境の高速が雪が多いので、高速の道路状況は良く確認
しておいてください。

今日、石見グランフォンドの打ち合わせに参加しました。打ち合わせから参加するのは
今年が初めてですが、自分でかかわりを持つと情報も早く、またたくさんの人が来てほしい
ので、しっかりPRも早めにしていきたいと思います!
(ほんとは全てのことを、しっかりPRしないといけないんですけどね・・・)

PageTop

巳の焼き物

 昨日、温泉津温泉の旅館、輝雲荘に寄ったら、今年の干支ヘビの置物が目に留まりました。

温泉津のやきものの里で作られたものだと思います。
120116 (1)
かわいらしいやきものに仕上がってました。
120116 (2)

PageTop

五十猛のグロ

 今日、五十猛のグロに行ってきました。
130114.jpg
毎年、五十猛町で小正月に行われる伝統行事です。

「グロ」とは20Mほどの竹の柱を中心に作られる大型の仮屋のことで、
そこに「歳徳神」をお迎えし豊漁や無病息災などを祈願します。

2月11日にはこの様子が山陰中央テレビで放映されるそうです!

PageTop

焼き芋

 寒い時期、シーズンオフの3連休でしたが、今日はさすがにいつもに比べるとお客さんも
多かったです。こんな寒い時期にありがとうございます!

今日、焼き芋の差し入れがありました。
130113 (2)
ほかほかで美味しかったです。

昔、幼稚園か小学校低学年のころ、友達の家に行くとそこのお婆さんが焼き芋焼いて、
よくくれてました。
自分は好きだったのでいつも喜んで食べてたんですが、自分の友達は焼き芋がいっつも
出てくるので嫌いだったようです。
それで、お婆さんが“〇でき(名前)はなんで芋食べんだかいなー?(方言)”って聞くと、
友達は“わしは(自分のことをわしと呼んだかは覚えてません)大酒飲みになるけ、甘いもん
は食べん!”と言ってました。その時酒飲みは甘いもんあんまり食べないというのを
覚えました。
その友人も大酒飲みとまではいかないですが、小酒飲みくらいにはなっています!

PageTop

小鳥

 事務所の裏山の斜面に最近、小鳥(なんという鳥か分かりませんが)が集まってます。
120111.jpg
何をしてるのか?エサを探してるんでしょうか?いつも数羽集まってます。

※コメントの返事が出来てないのでとりあえず閉じます

PageTop

昨年も今年もヤマタノオロチ年

 随分久し振りの更新になってしまいました。

田舎の友人、自分も戻るまではそうだったんですが、盆・正月くらいしか帰ってこない。
みんな(今、集まるのは6人くらい)幼稚園からずっとの付き合い。今年は暦の関係で
長くいたりで、毎晩飲み歩いてました。

そんなこんなで、皆が帰ると現実に引き戻され、ふと、以前から思っていた個人的な
なにも気兼ねしないブログもやりたいなーと!

DSCF2067.jpg
今年は巳年。神楽の大蛇の年かなーと思ったけど、大蛇はヘビ?龍?どちらでもいけそう
なので勝手に昨年も今年もヤマタノオロチ年ということに。

このブログも引き続き更新していくつもりですが、少し更新・ブロガーさんへの訪問、
減るかもしれません。(更新も訪問もしていないのにお立ち寄りいただきありがとう
ございます)

(個人的なブログは読まれてるというのを意識したくないので(猫かぶりから脱出したい)、
ひっそりと細々とやっていきます)

PageTop