FC2ブログ

石見銀山・銀の町から

●島根県・大田市観光協会一職員の公式ではないブログ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

300万の神楽衣装

 この3連休の夜神楽公演、おかげさまで大盛況でした。

昨日は、カメラ持っていくのを忘れるという大チョンボ!
実はこの日は兵庫県から来られたお客様と再会。このお客様、9月の1日に石見銀山へ下見
を兼ねていらっしゃいました。(写真を撮らせてもらおうかと思ってたのに大失敗)

その日、観光の件で対応した人とのやりとりで、やたらと早く宿(さひめ野)に行きたがって
いたそうで、その訳を尋ねると、さひめ野で行われる夜神楽が見たいとのこと。

そこで、そのお客さんに夜神楽のことや、演目内容、出演する多根神楽団について少し説明
させてもらいました。それで時間的なことなど納得してもらいました。

その日は夜神楽の初日で、三瓶に向かう途中に姫路ナンバーの車が前を走っていて、その後を
走っていたら、その車の行き先はさひめ野。自分もちょうど夜神楽の挨拶に立ち寄るところで、
降りると、前の車の人は夜神楽の説明をさせてもらったお客さんでした。
そして、16日にお会いましょう!と別れました。

16日、受付をしてるとその方が顔を出してくれました。でも少し感じが違うなーと思って
聞いてみると髪を切ったとのこと。わざわざ声を掛けてもらいありがとうございました!

もちろんこの日の多根神楽団の舞にひどく喜んでもらえ、こちらが嬉しかったです!

さて前置き長々と書いてしまいましたが(しかも何が言いたいのかまとまりもなくなって
しまいましたが)今日の夜神楽は土江子ども神楽。(今日はしっかりカメラも持っていきました)
120917 (1)
天神の舞のあと、大蛇(今日は6頭)。盛り上がりました!
120917 (2)
終わったあと舞っていた小学生と中学生が舞台挨拶。

そして、終わったあと、神楽衣装の試着サービスありました。
120917 (3)
この衣装が300万する衣装だそうです!皆さん代わるがわる試着され大喜びでした!

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。