FC2ブログ

石見銀山・銀の町から

●島根県・大田市観光協会一職員の公式ではないブログ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

山邊八代姫命神社での奉納神楽(大屋神楽社中)

 昨日は大屋神楽社中が、市内久利町にある山邊八代姫命神社で奉納神楽をするとの情報を
聞き、見に行ってきました。
121011 (1)
初めて神楽を見る人には、大蛇が一番喜ばれるんですが、個人的には“八幡(弓矢)”
“塵輪”“天神”そして白きつねの“黒塚”のようにスピード感ある舞が好きです。

昨日は事前に演目を確認すると弓矢と黒塚が予定にあったので、見逃す手はない!
と見てきました。

仕事が終わって神社に向かうも、山邊八代姫命神社の場所が分からず、ナビにも出てこなくて
散々探しまくりました。最後に地元の人に聞いてやっとたどり着けました。
タイミングよくちょうど弓矢が始まる直前でした。着くと、夜神楽常連さんに会い挨拶。
121011 (3)
弓矢。この日もスピード感あふれる舞で魅せてくれました。

そして仁摩町人にとって神楽といえば大屋の“きつね”!
小さい頃は大暴れするきつねがホント怖かったです。(でも怖いもの見たさ)
121011 (5)
でも最近の黒塚、きつねが出てくるまで30分くらい待たされるので待ちくたびれます。
121011 (6)
この2人ときつねの舞が唖然とするくらい上手い。(ステージが小さいので余計迫力が増し
凄いの一言でした!)

2演目見ることができ、目的は達成したので、後の恵比須、大蛇は見ずに帰りました。

大屋神楽社中、今月の20日、21日に東京の丸ビル一階「マルキューブ」において、
神楽の公演を2日間行うこととなりました。

また、10月27日には熊本城でも神楽上演行います。

お近くのかた、ぜひ大屋の神楽を見に行ってみてください!

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。