FC2ブログ

石見銀山・銀の町から

●島根県・大田市観光協会一職員の公式ではないブログ 

鈴木宗男氏石見銀山に!

 今日石見銀山に元衆議院議員の鈴木宗男氏が立ち寄ってくれました。

いろいろとあった方なので興味ない方スルーしてください。

自分も野田首相が来るなら嘘の付き方でも教えて欲しいくらいで全く興味なしだったんで
すが、鈴木宗男氏には少し興味あり。

ここ10年くらいでいろいろなことがあった鈴木宗男氏。それでも松山千春さんが絶大な
信頼を未だに寄せていることから、ここずっと見方が変わってきてました。
(ほんとにとんでもない人には誰も寄り付かないし、相手にもされないでしょうから)

えらい?人になるととかく通行証を持って、龍源寺間歩に行くのに途中まで車で行かれたり
するんですが、宗男氏は普通の観光客の方と同じように、暑い中往復5キロをガイドのA会長
と歩いて行かれました!

その鈴木宗男氏、思ってた以上に根っから気さくでおだやかで元気あふれる人でした。
あまり話をする時間はなかったんですが、代わる代わる一緒に写真を撮らせてもらいました。
120730 (1)
左からガイドの会A会長、観光協会Oさん、鈴木宗男氏。
120730 (2)
一度顔出してしまったので開き直って出してしまいました!鈴木宗男氏と私

他にも観光客の皆さんと次から次へと写真をお願いされる人気ぶり。気さくで楽しい感じが
充満してました。

帰り際の車からは見えなくなるまで、体を窓から出して手を振ってくれてました。
今日石見銀山だけで10人以上は支持者を増やしたのでは?

PageTop

銀山公園ステージイベント

 この土・日、銀山公園のステージが天気も良く予定通り行われました!

この2日間、外であれこれ動き回り、顔も腕も真っ黒!しかも大汗かいたので、これは体重
も2日間で3キロは落ちたと確信!(そのわりにはベルト周りが緩くなってないような気も)
今日、体重計ると確かに1キロ落ちてました!たった1キロかよーと思って晩御飯食べて
計ると元に戻ってました(あーがっかり!まあ普段の3倍くらい水分取って、昨日は波根の
キャンドルナイトでビール飲んでたら落ちる訳ないですね!)

さて昨日のステージ
120722 (1)
まずは地元大森幼稚園児による歌と踊り。元気に歌って踊ってくれました!
120722 (2)
終わった後はらとちゃんと
120722 (9)
そして、この土・日の両日出演してくださったふじの会・民謡の会の皆さん!

土曜日の神楽では大蛇はなかったのですが、頼政という演目。大江高山社中の皆さんです!
120722 (5)
こんな可愛いお猿さんが出てきます。(本来の演目紹介では、源頼政が頭は猿、体は牛、
手足は虎、尾は蛇という怪物鵺(ぬえ)を退治するとあります)
12072201.jpg
ステージ外で大活躍です!
120722 (7)
らとちゃんと!
120722 (8)
源頼政の鵺退治
120722 (6)
あのお猿さんはこんな可愛らしい女の子が2人演じてました!

そして今日の神楽は多根神楽団による大蛇。
120722 (10)
多根神楽団の大蛇、迫力あります!多い時は8頭立てで舞います!
120722 (11)
出演していただいた皆さん、暑い中ありがとうございました。

今後の銀山公園ステージの予定はこちらから(変更になることがありますのでご注意ください)

PageTop

修学旅行?

 今月の半ば前後に、中学校の生徒さん一行が石見銀山に来てくれました。
この中学校は毎年この時期に来てもらえるんですが、修学旅行でしょうか?

この中学校、高校野球ファンであればすぐ分かる高校の中学校になります。
(近畿2県に姉妹校のある甲子園でもお馴染みの強豪校です。帽子のマークはCだったかな?)
120720 (1)
皆さん気持ちのいい挨拶をしてくれて龍源寺間歩まで歩いて行かれました。
中学校も姉妹校なんでしょうか?2県からそれぞれ来てくれました。

来年もお待ちしてます!

PageTop

『Ginzan Walking Museum劇場』(銀山公園ステージイベント)開催

 石見銀山の世界遺産登録5周年キャンペーンの一環として、銀山公園にて行われるステー
ジイベントが7月7日から開催される予定でしたが、7月7日は雨で中止。ということで
7月8日に無事1回目が開催されました。
このステージイベントですが地元大田市で活動されている団体の方が出演されており、
観光客の皆さんに楽しんで帰ってもらえればと。
12071001.jpg
かなめの会の皆さんが民謡と銭太鼓で楽しませてくれました。
12071001 (2)
大畑茂樹カルテットの皆さんによるJAZZ演奏。夜にお酒飲みながら聞きたかったです。
120710 (4)
午後からはソーマギンカレン(よさこい)の皆さん。

そしてらとちゃんも出動しました。
120710.jpg
120710 (2)
120710 (3)


PageTop

浅野温子よみ語り

 今日、大森の町並みにある城上神社(きがみじんじゃ)で山陰中央新報主催による
『浅野温子よみ語り』がありました。
120624.jpg
このよみ語り、浅野温子さんが神話をよみ語るというもので、3部に分けてありました。
120624 (2)
1部は「ヤマタのおろち」昨日紹介した神楽の演目でもある神話。
2部は「因幡の白うさぎ」大国主命がうさぎを助ける神話。
3部は「義父が与えた最後の試練」オロチ退治の主役スサノヲが大国主命に課した難題の
神話(聞いてないので内容は題名から推測です)

元々、古事記1,300年の神話博に合わせて出雲で行われる催しを、石見銀山でも
やりませんか?と言われて実現したようです。(このあと出雲でもあります)

さすが有名な女優さんが来るだけあって事前申し込みもすぐに一杯になったようで、
事前の問い合わせや今日の人出も、昨日とは打って変わって大賑わい。
(地方の新聞社といえども、皆が知ってるような人を呼べるところはさすがですね。自分は
「あぶない刑事」以来あまり見ていなかったので、なんとなくなつかしい感じ)

ちなみに城上神社は鳴き龍神社と呼ばれ拝殿の天井部には龍の絵が
12062401.jpg
1回きりでやっていない石見銀山ドラゴンシリーズで紹介したかった神社です。

PageTop

理容遺産認定第一号(和田珍味石見銀山店)

 石見銀山大森の町並みにある和田珍味石見銀山店(銀山ヴィレッジ・理容館アラタ)が、
大正末期の理容文化を残す 重要な理容遺産と認められ、この5月1日に全国理容連合会
「理容遺産認定」の第一号店として認定されました。
120618.jpg
和田珍味さんは、平成20年4月から大森の町並みにあった理容館アラタと
和田珍味石見銀山店を 総称して「銀山ヴィレッジ」と名前をつけ、理容館アラタの保存、
維持への協力をスタートしました。
120618 (4)
和田珍味さん一押し「ふぐ味醂干」美味しいですよ!
120618 (2)
店内には、当時荒田さんが使用していた、椅子や理容道具、什器が 展示されています。
120618 (3)
特に一番最初の写真にある理容椅子は、アールヌーボー調のデザインで、 直接座って
記念撮影も可能だそうです。石見銀山にお越しの際にはぜひお立ち寄りください!

ちなみに和田珍味本店は五十猛町の国道9号線沿いにあり、そこの駐車場からの夕日は
きれいですよ!本店にもお立ち寄りください!
12061806.jpg
和田珍味本店駐車場より(4月中旬の夕日)

PageTop

他郷阿部家で昼食

 金曜日の食べ過ぎから一夜明けまだ胃もたれが残る中、土曜日は他郷阿部家で昼食でした。

他郷阿部家は石見銀山大森の町並みにある武家屋敷を改修したところです。
前日に行った人から聞いたら、そんなに油っこいものは少なかったと言っていたので、なん
とか食べられそう。
120617.jpg
阿部家の裏
120617 (4)
玄関入ったところ
120617 (2)
御品書き
120617 (3)
そして料理
120617 (5)
普段は居酒屋でビールに居酒屋メニューぐらいがぴったりなので、こういう上品な場所で
上品な料理は全く不釣り合いなんですが、たまにはこういうのもいいですね!

PageTop

仙ノ山eビークルツアー

 石見銀山では6月1日より銀が沢山取れた仙ノ山へガイドさんといくeビークルツアーが
始まりました。

6月1日には、ツアーを記念してか電気バス導入を記念してかオープニングセレモニーが
行われました。
120604 (3)
この日もらとちゃん登場
120604 (2)
最近、このらとちゃんの頭を見ると一昔前のおばさんパーマというか、塩沢トキを思い出
してしまいます。(日本海のさざえなら角が欲しかったような気もしますが、それだと
愛くるしくならないんでしょうね)
120604.jpg
この初日にいつもこのブログや観光協会HPに投稿してくれる“島根の竹とんぼおじさん”
がツアーに参加されたそうです。(いつもありがとうございます)
その様子はこちらから
120604 (4)
2日目のツアーの様子

このツアーの詳細はこちらから

PageTop

永井裕子さんが石見銀山で撮影

 大田市の観光大使をされている演歌歌手の永井裕子さんが新曲「石見のおんな」の撮影で、
昨日石見銀山に来られてました。

自分は市のNさんから連絡をもらって代官所前の資料館前の撮影見てきました。
120602.jpg
撮影風景。
120602 (2)
無事に終了して、今回もフリップメッセージを書いてもらったようなので、後日、
トップ記事に追加します。

今回の撮影、予定が二転三転していて、この日休みで昼くらいに市内に出たところで連絡が
あり大慌てで大森へ!でも、撮影風景面白かったです!

その前日は三瓶で撮影があったようで、その様子はさんべ荘より

PageTop

石見銀山G.W.後半戦初日

 G.W.も今日から後半戦がスタートです。ですが・・・ですが、今日はあいにく朝から
雨です。夕方には肌寒く感じられるほど気温も上がらず、連休後半戦初日としては、天気に
見放された感がありました。(明日は天気回復して欲しいです)

それでも、この雨の中多くの方に来ていただけてホントに感謝です!

120503 (3)
今朝7時過ぎ、銀山公園の様子

自分は、今日は朝から仁万の臨時駐車場で観光客の皆さんの誘導等にあたっていました。
120503 (4)
石見交通さんの無料シャトルバス。路線バスと同じカラーリングです。帰りに間違えて
路線バスに乗らないよう気を付けてください。

明日も朝から終バス18時10分まで仁万無料シャトルバスの発着場にいます。
もし、ブログ見た人がいたら声をかけてください!

サンドミュージアムのつつじがほぼ満開です!
120503.jpg
こちらはサンドミュージアム入口前のつつじ。右下は花時計。
120503 (2)
臨時駐車場からはすぐ近く、ぜひお立ち寄りください!(いずれも昨日の様子)

PageTop